山に暮らせば

2011.04.20  芸北の桜情報がほしい。メールや携帯での問い合わせが多い。安芸太田の与一野の桜が満開なので芸北も咲いたのではということだ。確認のため長沢の枝垂れ桜を見に行く。桜は枝先が何となく色づいたかなと言ったところ。桜前線は標高400~500㍍くらいのところまで来ているのかな。芸北は600㍍くらいだからもう少し時間がかかりそう。長沢の枝垂れ桜の所有者である小川さんは見ごろは5月連休かな-とのこと。 
 昨日、芸北に雪が降った。4月19日に積雪というのはもっとも遅い積雪と新聞にあった。まだ山や陽当たりの悪いところには残雪があり、いつ雪が消えるかということの方が比重は高かったので「最も遅い積雪」という表現が気になった。芸北では4月に雪が降るのは珍しいことではない。
 たまたま昨日はみぞれの中を市内に走る。西風新都ICを出ると青空に架かる虹が見えた。1時間も走ってはいないのに気温も6度市内の方が高かった。

 きょう、R191で深入山、八幡を経由で川小田に戻る。与一野の桜を見る。カメラマンの多さにびっくり。夜、大朝の圓立寺の桜を見に行く。午後7時から9時までライトアップされている。

山に暮らせば_e0091879_0341130.jpg
長沢の枝垂れ桜。雪で枝折れしないように支えが組まれている。開花の時にははずされる。いまは蕾も堅い。

山に暮らせば_e0091879_042323.jpg
深入山。手前の池のような部分はグラウンド。雪がシャーベット状になっている

山に暮らせば_e0091879_051372.jpg
八幡・大歳神社界隈。冬の風景。

山に暮らせば_e0091879_0101878.jpg
安芸太田・与一野の桜は満開。

山に暮らせば_e0091879_032689.jpg
菜の花を手前に入れると庄原の要害桜に似てくる。

山に暮らせば_e0091879_0331488.jpg
大朝・圓立寺の枝垂れ桜。撮影は19時29分。空が青く映るぎりぎりの時間だった。

山に暮らせば_e0091879_0104139.jpg
大朝・圓立寺の枝垂れ桜。8分咲きかな。撮影19時28分。

山に暮らせば_e0091879_0373458.jpg
圓立寺:枝垂れ。真下から仰ぎ見る

by konno_noboru | 2011-04-21 00:20 | Comments(0)