山に暮らせば

2012.05.31  写真展「万葉の花たち」へお越しいただいた方々に出す礼状を作っていたのだが、写真に縦縞のキズが入っていることに気づき再作成した。いつも夜にする作業なので大丈夫と思ったが、失敗だった。お礼を速くしなければならないのにさらに遅くなってしまって少し気が重かった。
 28日に写真塾の人たちと西城のクロカンパークへ。スズランの花は咲き初めでほとんど蕾。花をあきらめて道後山に行く。月見が丘でのんびり弁当を食べ、懐かしい「国鉄山の家」の前で記念写真を撮った。帰りに熊野神社と大トチを見て帰る。
 29日は芸北観光協会の写真講座の作品を見せてもらった。
 30日阿佐山から毛無山界隈を徘徊。赤いギンリョウソウを探しに行く。時期的に早すぎたのか2本しか見つからなかった。アカモノも咲いていた。エビネもあったが、花芽の先が食いちぎられているのが多い。ヤマドリの仕業だろうか?

 そしてきょう、ハルリンドウを探しに行く。情報をもらっていたので確認。昨年より増えているとのことだ。カキツバタも咲きそろってきた。何となく初夏の香り。

山に暮らせば_e0091879_0554087.jpg
赤い銀龍草

山に暮らせば_e0091879_0564842.jpg
アカモノ

山に暮らせば_e0091879_057168.jpg
西城の大トチ。昔、樹洞に12人の子供に入ってもらったことがある。今は木の周囲にロープが張られて入れない。

山に暮らせば_e0091879_0573311.jpg
1本だけ咲いていた鈴蘭

山に暮らせば_e0091879_0584840.jpg
八幡の初夏を告げるカキツバタ。多くのところでとても良く咲いているが、中には花の少ないところもある。

山に暮らせば_e0091879_0592890.jpg
ハルリンドウ。

by konno_noboru | 2012-06-01 01:06 | Comments(1)

Commented by 井上雅行 at 2012-06-01 17:47 x
八幡のカキツバタ、咲いてますね。昨年は撮影に行きそびれましたが今年は撮影に出かけてみようと思っています。