山に暮らせば

2012.06.12  オオヤマレンゲの季節になった。きのう、きょうと2日ほど天狗石山へ登った。10日に1つだけ花が咲いていたとの情報をもらい、写真塾の人たちと同道した。天女の舞いといわれる上品な花は梅雨時期の深山を彩る代表格。10日に咲いていたという花は落花することもなく茶色に変わっていた。撮影するのは岩場なので撮影ポイントが限られる。運が良ければすぐ手元で咲くこともあるが、幸運はそんなに転がってはいない。咲いている花を見つけ、何とか撮影ポイントを見つけて撮るしかない。まだ蕾があるので、今週は楽しめそう。
 10日に一緒に天狗石山に行こうと誘われたが、見たい花があるので奥滝山峡に行くことにした。お互い情報交換をしようと約束しておいた。奥滝山峡は渓谷沿いの林道を歩く。ウリノキは蕾、ササユリは2本だけ咲いているのに気づいた。お目当ての花は蕾が堅かった。2時間歩いて引き上げた。

山に暮らせば_e0091879_23593257.jpg
岩場に咲いているオオヤマレンゲ。風で動くと葉の陰に見え隠れすることもある。見ればどうしても撮りたいという気にさせる花だ。

山に暮らせば_e0091879_2359478.jpg
山道に咲いていた谷空木(タニウツギ)。少し花のピークは過ぎていた。

山に暮らせば_e0091879_001616.jpg
ツリバナ。同行の写真塾の人に違う花の名前を言った。訂正しなければならない。

山に暮らせば_e0091879_004062.jpg
ササユリ。他にもあったが堅い蕾だった。なぜか2本だけが開花が早いような気がするのだが……。

山に暮らせば_e0091879_01728.jpg
バイカツツジの花の時期はもう終わりだった。

by konno_noboru | 2012-06-13 00:12 | Comments(1)

Commented by 井上雅行 at 2012-06-13 19:17 x
オオヤマレンゲ、まさに天使の舞という名前にふさわしい上品な花ですね。純白のササユリいいですね。ユリはやはり白い色がふさわしいと思います。