山に暮らせば

2012.08.04  暑い。傘を差して雲月山に登った。木陰に恵まれない山なので大きめの雨傘が有効だ。風が吹くのでとても爽やかで汗もあまり出ない。高原には桔梗、女郎花、撫子、萩、さらにナンバンギセルが咲く。日差しは強いが、真っ青な空には入道雲ではなく綿のような雲が浮かんでは消えていく。

 前日、加計の深山峡に寄った。イワタバコとキツネノカミソリを撮るためだ。イワタバコには少し早すぎたが滝のそばでしばし休息。川の流れ、滝の音は心地良い。

山に暮らせば_e0091879_0461988.jpg
綿のような雲が浮かんでは消える。心地良い風の中で花を撮る。

山に暮らせば_e0091879_0481024.jpg
ススキの根本でひっそり咲く大ナンバンギセル。

山に暮らせば_e0091879_0493793.jpg
キツネノカミソリ

山に暮らせば_e0091879_0502529.jpg
コオニユリ

山に暮らせば_e0091879_0511694.jpg
イワタバコ

山に暮らせば_e0091879_051534.jpg

by konno_noboru | 2012-08-05 00:52 | Comments(2)

Commented by 井上雅行 at 2012-08-05 09:43 x
芸北の爽やかな風の中で咲く山野草、花々も気持ち良さそうですね。雲月山に流れる綿のような雲、とてもいい雰囲気ですね。
Commented by T-内藤 at 2012-08-10 00:31 x
シルクみたいな滝に見えます。しばし見とれていました。