山に暮らせば

2012/09/25  昨日と今日、写真塾の例会で島根県吉賀町の彼岸花と蕎麦の花を撮りに行った。栗林に咲く花は今週末までが見ごろだ。周辺の田圃の畦にもたくさん咲いていた。
  2008年からの彼岸花の撮影記録を見ると毎年9月22日から27日のほぼ1週間に出向いている。不思議なもので天候不順で花の時期が少し違っていると思っていたが、例年通りに咲いている。春の桜の開花時期の狂いに迷わされていたのだ。

 白い蕎麦の花が咲くのは吉賀町(旧六日市町)の深谷大橋近く。吉賀町には赤蕎麦(あかそば)も栽培されているが、赤蕎麦はまだ花芽も立っていない。蕎麦を栽培している人に聞くと実は赤い花を咲かせる赤蕎麦が白い花より白いとか。10/21に蕎麦祭りがあるが、そのとき食べ比べが出来るので赤蕎麦のツルツル感を実感してみたら、ということだった。

 今月末から10月の1週目にかけてウメバチソウ、リンドウ、ダイモンジソウなどが咲く。依頼されたものが処理出来ないままなのに、さらに追いかけが来る。早く終了させて楽になりたい。


山に暮らせば_e0091879_0191396.jpg
栗園に咲く彼岸花。花の間に落ちた実を拾い集める。

山に暮らせば_e0091879_0204710.jpg
紅い色がきれいに出ないとても難しい花だ。いつも手こずる。

山に暮らせば_e0091879_022136.jpg
蕾は可愛い。花は日陰のところから咲くようだ。

山に暮らせば_e0091879_0235145.jpg
吉賀町の蕎麦畠。後方の山は小五郎山。ちょっと空がきれいだったのでワンショット。

山に暮らせば_e0091879_0261955.jpg
栽培面積は結構広い。また栽培されている場所の開放感がたまらなく良い。

by konno_noboru | 2012-09-26 00:27 | Comments(5)

Commented by 青い鳥 at 2012-09-26 09:45 x
おはようございます。
蕎麦畑の側に座って、広~い空をずっと眺めていたいな!美味しいおそばのツルツル感も、試してみたいです。
Commented by 井上雅行 at 2012-09-26 23:36 x
毎年吉舎の彼岸花を撮りに行きますが、先日中国新聞で六日市の彼岸花の記事を読み、今年はここに行ってみようと思っていた矢先の先生の写真でした。蕎麦の花もずっと眺めていたい所に咲いていて行って見なければならないと思っています。
Commented by T-内藤 at 2012-09-27 19:13 x
私は、そばの花を写す時、風があるとぶれてしまいます。また、少し曇っていますと鮮明さが欠けてしまいます。いつも難しさを実感します。
Commented by 初ちゃん at 2012-09-28 21:29 x
以前赤そばを見に行きました。その時写したバックの山と違うようですが同じ場所では無いのでしょうか。彼岸花、毒々しくて嫌だなあと思っていたのですが写真を写す様になってこの花の形に魅せられるようになりました。不思議なものです。私はこの真紅素敵だと思います。
Commented by 山彦 at 2012-10-01 21:10 x
そばのお花畑を見ると、大好物のそばが食べたくなります。
もう少ししたら新そばの季節ですね。 とっても楽しみです。