山に暮らせば

2012.10.25 北広島町観光協会芸北支部が作成する2013年カレンダーの手伝いをしている。来年のカレンダーはメーンが「樹の花」でサブに野鳥を配したものになる。例年、出来上がるのが遅れるので、早めにとは思っている。見本はまだ出来ていないが、予約は北広島町観光協会芸北支部(0826-35-0888)へ。
 今朝からカレンダーの作業をしていたが、根気続かず、午後から逃亡。三段峡に行く途中に咲くキッコウハグマ(亀甲白熊)の確認に行く。三段滝まで足を伸ばす。紅葉もずいぶん進んでいるが、天気が良すぎて陽の当たる場所と日陰の部分の露出差が激しく、写真を撮るのは無理。
 午後3時過ぎだったので、益田市の唐音海岸に石蕗(ツワブキ)を見に行く。運が良ければ、日没の瞬間(だるま夕日)が撮れるかも知れない。少しずつ沈む夕日を見ながら石蕗を撮る。花の数が少ない。時期的にまだ早いあようだ。高島の右手で漁り火が見えた。暗くなるまで海岸に居座る。

山に暮らせば_e0091879_2353678.jpg
キッコウハグマ。花はとても小さく大きさは小豆くらい。

山に暮らせば_e0091879_23553281.jpg
三段滝。陽が当たるところと当たらないところがあり、きれいな写真にはならないので、こんな時間帯には撮影しない。ただ、紅葉の進み具合は確認出来る。11月3日から中国新聞写真クラブの撮影会の舞台にもなる。そのころ三段峡の紅葉は見頃になるだろう。

山に暮らせば_e0091879_23583442.jpg
八幡・大歳神社。ブナのある社叢の紅葉は来週あたりかも。

山に暮らせば_e0091879_00380.jpg
日没寸前のところに雲があり、消えた夕日。そして海に入るときまた少し姿を現した。もし雲がなければ「だるま夕日」になっただろう。

山に暮らせば_e0091879_045640.jpg
日が沈んだ後、少し暗くなったがツワブキを撮った。後方に1つ、2つ漁り火が見えた。

山に暮らせば_e0091879_0213140.jpg
午後6時25分。星も2つ3つ見える。漁り火の数が増えた。

by konno_noboru | 2012-10-26 00:08 | Comments(2)

Commented by 井上雅行 at 2012-10-26 16:47 x
このところブログの更新がはやいですね。先生がお元気な証だと思います。今年初めてカレンダーを買いました。来年のカレンダーも予約しようと思っています。楽しみにしています。キッコウハグマ、花弁の形が可愛らしいですね。
Commented by umiko0 at 2012-10-27 17:17
キッコウハグマ 小さいけれどふっと気持ちをほどいてくれるような風を吹かせる風車みたいな花ですね
益田の入日、漁火素敵です。
紅葉情報で浮足立ちます (^_^;)