山で暮らせば

2012.11.05 時間的にゆとりがある日もあれば、身動きできない日もある。今週いっぱいバタバタが続く。ブログ更新の写真がないので3日に写真塾の仲間と三段峡に行った時のものに。あまり芳しい絵はないが、心配メールなどもらったので「元気印」の写真だ。
 今回は水梨林道で葭(よし)ケ原へ。葭ケ原から黒渕まで歩く。距離は約3㎞。写真撮影しながら大渕まで歩いて小憩。さすが祝日だ。多くの人が紅葉の渓谷を歩いている。小さな子供も元気に歩く。南峰橋、蛇杉橋、雄滝、雌滝を過ぎ、黒渕に着いたのが午後零時半。食事を取ったがじっとしているととても寒い。リュックの中から厚手の防寒着を出す。黒渕界隈で撮影。
 午後4時前、水梨駐車場へ戻る。紅葉は今週末がピークかなと感じた。

山で暮らせば_e0091879_0293154.jpg
黒渕。さすがに名勝・三段峡。賑わっていた。

山で暮らせば_e0091879_0313128.jpg
蛇杉橋。周囲の山の紅葉はピークのようだが谷筋は今一歩か。

山で暮らせば_e0091879_0431289.jpg
黒渕手前の橋。吊り橋なので結構揺れる。

山で暮らせば_e0091879_0333195.jpg
なかなか良い紅葉の木が見つからなかった。

by konno_noboru | 2012-11-06 00:37 | Comments(1)

Commented by 井上雅行 at 2012-11-06 18:13 x
広島県のもみじ情報によると「三段峡のもみじは見頃」とか。さぞかし賑やかだと思います。昔生徒を連れて遠足に行った時、生徒の一人が川に落ち大変だった事を思い出します。今はそんな心配はないのでゆっくりともみじの撮影が出来ます。