山に暮らせば

2013.01.28 昨夜、八幡の積雪は80㌢。川小田でも60㌢近くあった。写真塾があるので早く起きて除雪し、千代田に行かなければならない。
 午前7時前に起きる。北に見える山が朝焼けのように見えた。ニュースを見ると高速道路の通行止めが出ている。車の上に積もった雪を落とす。長靴が雪の中に沈んだ。早めに家を出る。除雪作業が至るところで見られる。携帯が鳴る。「道路が渋滞で9時半までに千代田に着けない」と3人から立て続けに連絡があった。1人は「車が全く動かない。行くことを断念する」と再度の電話で伝えてきた。
 高速道で浜田に向かう。道沿いの雪が次第になくなり、日本海側は積雪はゼロ。まず昼食だ。江津市まで足を伸ばし、お気に入りのとんかつ屋に行く。コーヒーを飲んだ後、浜田海浜公園へ。

山に暮らせば_e0091879_040794.jpg
見慣れた山も時として驚くほど新鮮に見えることがある。あまり早起きではないが朝焼けは「早起きのご褒美」かも。

山に暮らせば_e0091879_0402590.jpg
我が家の前の除雪は時間的には遅い方だ。スコップで少しだけ除けて出発。

山に暮らせば_e0091879_0405796.jpg
千代田までの道すがら撮りながら行く。何が植えてあったかまるで記憶にない。

山に暮らせば_e0091879_0411536.jpg
カヤボウトウ。いつも気になっていたが、車を止めるところがないので通り過ぎていたが、後続車がないので車中から撮った。

山に暮らせば_e0091879_0413392.jpg
浜田海浜公園。大崎鼻燈台から。 正面は江津市。

山に暮らせば_e0091879_0421141.jpg
赤鼻から畳が浦方向を見る。正面上に太陽。両サイドは天使の梯子っぽい光線。

by konno_noboru | 2013-01-29 00:54 | Comments(2)

Commented by 井上雅行 at 2013-01-29 13:07 x
朝焼けの風景、何か重厚な空気を感じます。海岸線からの写真、「浜田、益田近辺は写真に良い場所が多い」とおっしゃっていた言葉が納得できます。
Commented by 初ちゃん at 2013-01-31 22:09 x
カヤボウトウ、人間の行進に見えますね。なんだかユーモラス。一番下の天使の梯子、冬の海の暗さと空の明るさのコントラストがいいなあと思います。