山に暮らせば

2013.09.29 黄斑変性の治療で目に注射したのが26日、翌27日、じっとしていられなくてダイモンジソウとウメバチソウを見に行った。その後、目まいがしたので帰宅。血圧が高い。28日は芸北・亀山神社の秋祭り「乙九日・炎の祭典」。写真塾の人たちと撮影に行く約束だったが血圧が下がらず、断念させてもらった。
 きょうは塾の友人が訪ねてきてくれて、気分も楽になった。27日にアップ予定だった花を準備した。写真の善し悪しは別としてダイモンジソウ、ウメバチソウが咲いたという情報をうけてもらえれば良いかなと思う。

山に暮らせば_e0091879_23363824.jpg
ダイモンジソウ。渓谷沿いの岩場に咲いていた。

山に暮らせば_e0091879_23375067.jpg
ダイモンジソウ。漢字で書けば大文字草。花は大の字に咲く。

山に暮らせば_e0091879_23395413.jpg
ウメバチソウ。漢字で書けば梅鉢草。

山に暮らせば_e0091879_2341394.jpg
ウメバチソウ。丸いのは仮おしべ。

by konno_noboru | 2013-09-29 23:44 | Comments(2)

Commented by 井上雅行 at 2013-09-30 00:49 x
ダイモンジソウ、ウメバチソウが咲いたという情報を確かに頂きました。血圧は大丈夫ですか。体調がすぐれない時にはゆっくり休まれて無理をされぬようにして下さい。
Commented by 3nanbo at 2013-09-30 13:29 x
ウメバチソウ・・・シラヒゲソウの造形美に負けず劣らぬ小宇宙ですね。
季節が変わり、体も意識しないところで微妙な変化を感じているのかもしれませんね。
どうぞお大事にされますように。