山に暮らせば

2013/10/21  イノシシのSOUTAはきょうも現れた。無警戒振りは相変わらず。どうも4頭の家族らしい。夜、ライトを当てても逃げないSOUTAの近くにタヌキもいる。2週間イノシシを眺めて楽しんだが、いつまでも続けるわけにもいかない。
 久し振りに苅尾(臥龍山)に登った。いつも通り午後から。八幡から見る苅尾は午前中は逆光できれいに見えない。午後3時を過ぎると西からきれいな光線が入る。8合目の雪霊水がある場所までは車。途中1台の車とも出会わないし、駐車場にもない。
 好きなコースは掛頭山に向かうルート。時折薄く霧が流れてくる。ブナの葉は黄葉している。そういえば数日前にストーブを出した。冷える日もあるのだ。暖かい日が続いていたので黄葉の進み具合は遅いと思っていたが、例年と変わりなさそう。木の間から八幡の集落が見える。大歳神社も見える。今まで気づかなかったのだろうか。見えなかったのだろうか。登山道の途中に大きな木が倒れていた。立ち枯れた木もあった。山が荒れていると言えばいいのか、静かに世代交代が進んでいると思えばいいのだろうか? ここは聖域。人は手出しができない。 
 我が家の川向かいの山が少し色づいてきた。ここは元町長さんの庭を通らなければ入られないところ。これまで聖域だったが、今年から少しだけ開放していただく。11月3日、塾の人たちとバーベキューをする。
 
山に暮らせば_e0091879_22244850.jpg
苅尾(臥龍山)の山頂は霧が流れて見えない。光の帯は中腹を走る林道と並行するように伸びている。

山に暮らせば_e0091879_22314039.jpg
林道そばのブナ。この木が山の季節を教えてくれる。多くの人が車を止めて写真を撮る。

山に暮らせば_e0091879_22334666.jpg
森に入って間もなく雲が切れた。青空が紅葉をさらに鮮やかに染めた。

山に暮らせば_e0091879_22352649.jpg
ウリハダカエデだろうか。周囲が明るくなるほど鮮やかに染まっていた。

山に暮らせば_e0091879_22373921.jpg
大歳神社。何と言ってもここが好きだ。ブナの木のある社叢。季節ごとに楽しめるとっておきの被写体。

by konno_noboru | 2013-10-21 22:43 | Comments(3)

Commented by dori3636 at 2013-10-21 23:46
「イノシシ撮りもの記」を楽しんでいるうちに、
もう秋も深まって来ましたね。
紅葉も楽しみです。
遠出をしない私は、もっぱらこちらで山の四季を楽しませて頂いております。
山に咲く花達の写真は特にうれしく拝見しておりました。
朝晩の冷え込みも厳しくなることでしょう。
どうぞお気をつけて。
Commented by asahigaoka32427 at 2013-10-22 08:59
臥竜山も色づき始めいよいよ秋本番になりますね。イノシシ劇場は楽しませて頂きました。まだ最終回ではないと思います。芸北の秋の情報を楽しみにしています。10月30日の撮影会も楽しみです。
Commented by umiko0 at 2013-10-23 16:37
SOUTA君、KOUTA君物語
楽しく拝見しております。
無警戒の時は背中の毛が立っていませんが
走り去るときは何かに警戒をしているようで
「イカリゲ」が立っていますね
生長するにしたがってこのイカリゲの先が分かれてきて
これを財布に入れておくと縁起がいいとか
(何かで聞いただけで根拠のほどは?)

芸北の秋 
ワクワクしております。