山に暮らせば

2014/04/23 今朝は霜が降りていた。まだ遅霜の季節だ。塾の人が畑にホウレンソウ、ダイコンなどの種をまいてくれたので空いている場所に雑草が生えないようマルチで覆う。これから植える予定はキュウリ、トマト、ナス、オクラ、枝豆、イチゴ、サツマイモなど。昨年はイチゴ失敗。サツマイモはイノシシに横取りされた。キャベツは「蝶々を飼っとるんか」と言われるほど蝶が飛びかい惨敗。今年はキャベツは中止。
 汗ばむほどで見上げれば快晴。昼前にカメラを持ってぐるーっと一巡り。苅尾(臥龍山)の残雪を撮る。土橋の桜は青空なら撮れる角度があるので1カット撮る。地久院も同じ理由で狙う。
 オキナグサ、アマナとシュンランの再撮影。明日は眼科。2日間カメラを手放すことになる。

山に暮らせば_e0091879_2294147.jpg
苅尾(臥龍山)山頂近くの残雪と麓のタムシバ。山も次第に春が来ている

山に暮らせば_e0091879_22115757.jpg
土橋の桜。晴れれば撮れる角度ではないかと思っている

山に暮らせば_e0091879_22141110.jpg
地久院の桜。電線などけっこう気になるものがあるので、立派な幹の部分をカットした。

山に暮らせば_e0091879_22171911.jpg
アマナ。陽が当たれば花が開く

山に暮らせば_e0091879_22181319.jpg
オキナグサはまだ蕾。週末には咲くだろう

by konno_noboru | 2014-04-23 22:19 | Comments(1)

Commented by asahigaoka32427 at 2014-04-23 22:49
昨日橋山の大歳神社で先生と入れ違いになったようです。「さっきまでKonno先生がおられたんですよ」と言われました。土橋の桜は結局見つけられず地久院へ回りました。
畑の準備も着々と進んでいるようですね。秋の収穫の時期が楽しみですね。