山に暮らせば

2014/08/12 11日と12日は写真塾の日。撮影場所は加計・深山峡から芸北・雲月山。
 深山峡は滝とイワタバコを撮ることが目的。その後雲月山へ。


初ちゃん いつもコメントありがとう。野生の花のしたたかさには何度か驚かされた経験があります。キレンゲショウマは私にとっては思い入れの強い花です。亡くなられた芸北の児玉集さんに1990年に案内してもらって3年前までは自生地に通い続けました。庭にあるのは凄いことです。私にとって夏を代表する花がキレンゲショウマです。残念ながら今年も行けそうにありません。
 イノシシとの遭遇の話がありましたが、2日に塾に来た人が臥龍山登山口近くで2頭の子グマを見たそうです。クマの目撃情報が聞かれる季節です。想定外ではなく、塾の人たちには芸北に来るときはクマや猿が出るのでカメラはすぐシャッターが押せるようにプログラムオートにして助手席に置くことと言っています。慌てないようにすれば撮れることもありますから。

井上さん 雨に泣かされましたね。孫たちは昨日、父親の故郷・九州熊本に行きました。前夜、スーパームーンを撮影しようと孫と月の撮影をしました。ばあちゃんは「カメラを壊すからお願い やめて」と言い孫は「僕の写真をブログに載せてくれない?」と。月はいつもの満月より大きいということですが一枚の写真にすれば同じ満月です。写真はすごく単純でとてつもなく難しいと感じます。まあ、楽しみですから気持ち良く撮りましょう。

umiko0さん 今、桔梗がたくさん咲いています。紫色は私にとっては救世主です。紫色の一部が鉛色に見えることで目の病に気づいたのですから。両目で見てきれいな桔梗を選んで撮っているのにファインダーの中の桔梗の花びらが鉛色です。最近はその色の変化に違和感なく納得してシャッターを押します。仕事でなく押したシャッター音がとても心地良く聞こえることがあります。
 完成した桔梗色のバッグ、拝見しました。脱帽です。

Yさん ありがとうございます。きょうも雲月山に行きました。2時間ほど歩き回りました。桔梗は間もなく終盤かな思います。孫は生意気にもなりましたが、少年になって気遣いが少しずつ出来るようになるのだと感じます。

山に暮らせば_e0091879_2321723.jpg
イワタバコ。ほぼ満開。

山に暮らせば_e0091879_23221349.jpg
滝の側に咲くウバユリ。流れ落ちる滝の水が巻き起こす風に揺れ続ける。しんどい撮影だ。

山に暮らせば_e0091879_23234232.jpg
キツネノカミソリ。

山に暮らせば_e0091879_23241582.jpg
雲月山。夏と秋のせめぎ合いか。風爽やか。しかし、気温は夏。

by konno_noboru | 2014-08-12 23:26 | Comments(1)

Commented by 井上雅行 at 2014-08-13 01:03 x
お孫さんも先生のDNAを受け継がれて写真に興味を持たれ始めておられるのかも知れませんね。スーパームーンが撮れたでしょうか。今年の夏は天気に恵まれません。先生のブログにあったサギソウをまだ撮りに行けていません。掛頭山は頂上まで行けましたので次回は雲月山にも行ってみようと思っています。芸北にはまだ見つけていない宝物がたくさんあるようです。宝探しに行くチャンスを待っています。