山に暮らせば

2014/09/14  きょうはイノシシが侵入した田圃の稲刈り。侵入個所近くにカメラを設置してもほかの場所から入るという知能犯。夜ごと二階の窓から威嚇の花火を田圃に向けて撃ったが、効果はなかった。無人カメラのストロボに照らし出されたのは走り去るウサギだった。
 稲刈りが終わった。次は昨年同様サツマイモを狙って現れるだろうか。

山に暮らせば_e0091879_0243147.jpg
好天に恵まれて順調に進む稲刈り。長雨、日照不足さらにイノシシの被害を合わせればで収穫は例年に比べて3~3割5分減と大家さんは言う。コンバインに乗るのは思いもかけなかった芸北写真くらぶの人だった。

山に暮らせば_e0091879_025846.jpg
2階から見た田圃。イノシシは左端の草の生い茂る荒れ地から出るようだ。下の田圃がイノシシ被害が大きかった。

山に暮らせば_e0091879_0252873.jpg
イノシシは電気柵を倒して侵入したらしい。くぐって入るのか、体当たりして倒すのかvわからない。腹立たしいが防ぎようがないのだ。

山に暮らせば_e0091879_0255131.jpg
侵入すると思われるルートにセンサーを仕掛ける。糸を張り巡らせて糸にかかればシャッターが切れる仕組みだ。

山に暮らせば_e0091879_026880.jpg
無人カメラに写ったウサギ。左からと決めてセットしたのにウサギは逆方向から現れて走り去る。

by konno_noboru | 2014-09-15 00:28 | Comments(1)

Commented by asahigaoka32427 at 2014-09-15 08:00
北広島を車で走っているとあちこちの田んぼで稲刈りが始まっていますね。今年は日照時間が少なかったので良いお米ができているのかちょっと心配ですね。美味しいお米になっているとよいですね。25日に撮影会でお会いできるのを楽しみにしています。