山に暮らせば

2014/10/20 その2 今夜はこれから芸北写真くらぶの例会。午前中に撮影が終わったので合評会。すでに2人のシェフが来て料理している。そのほか女性会員からの手作り料理の持ち込みがる。撮影会には出なくても「夜は参加」という人もいる。お酒は少々飲むが10年前の少々とは1桁違うくらい少なくなった。皆、凄かったが、歳を取って本当に少々になったのか、宅送りをしてもらう女性軍に気兼ねしてなのか。

 けさは苅尾(臥龍山)界隈散策。紅葉し初めの苅尾と天然杉群、ススキといったところ。あまりにも近場過ぎて気合いが入らないこともある。地の利を生かして撮る人もいっぱいいるので面白い。

山に暮らせば_e0091879_18322359.jpg
苅尾(臥龍山)の紅葉・黄葉がぼつぼつ始まる。今週末ごろから見頃かも。

山に暮らせば_e0091879_18344413.jpg
暗い林の中で一際目立っていたツタ。

山に暮らせば_e0091879_18351257.jpg
タンポポ。レンズを逆さまにして超アップにした。デジカメは現場ですぐに結果がわかるので、ちょっと遊んでみるのも楽しい。

山に暮らせば_e0091879_18363251.jpg
千町原のススキ。きょうは陽が射さなかったのでこんなものか。

山に暮らせば_e0091879_18354152.jpg
我が家の向かいの山もぼつぼつ色づいてきた。

by konno_noboru | 2014-10-20 18:40 | Comments(1)

Commented by asahigaoka32427 at 2014-10-20 23:11
今夜の例会もさぞ楽しい時間だった事でしょうね。先生の一番大切にされている時間の一つですね。近場での撮影でも芸北には宝物が沢山あるので決して飽きることはありませんね。