山に暮らせば

2014/11/25  風にあおられ道路を走り回っていた枯れ葉が静かになった。昨夜から降り始めた小雨が断続的に降り続き、茶色や赤に染まった葉が道に張り付いてしまった。気温は8℃。いつもの年なら冷え込んで雪に変わってもおかしくないのに風もなく雨がまだ降っている。
 ここ10日ほど気分が乗らず、ブログの更新が滞った。15日に写真塾で芸北・大暮川を遡り、林道細見・大塚線を走った。19日に染織家の藍染めを撮らせてもらった。久し振りに気合いが入ったが藍染めは藍のグラデーション再現が難しく手強かった。チャンスがあれば再度挑戦だ。
 連休は2日ほど宮島へ。島が沈むのではないかと思えるほどの人だった。穴子飯やもみじまんじゅうを食べて安芸の宮島を楽しんだ。

 芸北を少し留守にしていたので明日からマウンテンバイクで走ってみようかなと思っている。医者に「体重5㎏減」を宣告されたし、またまたスラックスがはち切れそうだし、風呂の鏡を見て「この鏡は歪んで見える」と目をそらす。年内に0増5減が目標。

山に暮らせば_e0091879_18341038.jpg
鳥居の下は満杯。言葉から韓国の人が多いかなと思った。

山に暮らせば_e0091879_18342491.jpg
潮が引いていくと観光客は少しずつ鳥居に近づく。

山に暮らせば_e0091879_18343923.jpg
潮が引けばアオサの海。

山に暮らせば_e0091879_18345623.jpg
五重塔と千畳閣も人でいっぱい。

山に暮らせば_e0091879_18351424.jpg
大潮で回廊は水につかりそう。

山に暮らせば_e0091879_18353120.jpg
回廊の中は水に浮いている感じだ。

山に暮らせば_e0091879_23335226.jpg
大元公園。鹿はこのあとこちらに近づいてきた。残念ながらエサはあげられない。

山に暮らせば_e0091879_18355015.jpg
大元公園。今時の写真はスマホだ。モミジの紅が際だった。

山に暮らせば_e0091879_1836444.jpg
千畳閣。そとの銀杏が黄金色に輝く

by konno_noboru | 2014-11-25 18:46 | Comments(1)

Commented by asahigaoka32427 at 2014-11-25 23:40
二週間ちかく更新がなかったのでお身体の調子がお悪いのではないかと案じていました。今日の更新で安心しました。今年は紅葉も綺麗だったので三連休はさぞ宮島は人で混雑していた事でしょうね。芸北に戻られてホッとされておられるのではありませんか。私もなかなか体重をコントロールできません。お医者さんにはいつも「運動しなさい」と言われます。今月は紅葉撮影にけっこう出かけているのですが摂取するカロリーを消化できていないようです。明日から自転車で動かれるようですが濡れた落ち葉で山道は滑りやすいのでお気をつけ下さい。