山に暮らせば

2014/12/04 芸北・八幡の積雪が35㌢(午後11時)を超えた。時折大雪の前兆である雷が遠くで聞こえる。雪は静かに降り続いている。屋根の雪も滑り落ちた。本格的な雪のシーズンで到来である。

 けさ、カーテンを開けると川沿いの木々は着雪に覆われていた。窓際にテーブルを移動させてコーヒーをゆっくり飲む。新聞を広げたり、窓から撮影したりしながら目の前の風景を楽しむ。2階の部屋は極上の空間である。のんびりとした後、カメラ点検。現場についてバッテリー容量が不足でダウンしたり記憶メディア(SD,CFカード)が挿入されていなかったり、最近は凡ミスが時々あるのでちょっと気を引き締める。仲間がいるときは「誰か持ってない?」の一言で助けてくれるが、一人の時は泣くしかない。
 きのうもちょっとだけ様子うかがいに八幡に行った。きのうも苅尾(臥龍山)は見えなかった。きょうも雲の中。きょうの降雪は根雪になるだろう。

井上さん 本格的に降りました。防寒対策をしっかりしてお出かけください。道路は除雪が完璧ですから大丈夫です。

山に暮らせば_e0091879_201228100.jpg
部屋から見た着雪した木々。霧氷とは少し違って白の輝きが少し違うような気がする。

山に暮らせば_e0091879_20162886.jpg
八幡洞門。狭いので大型車との離合が困難。両方の入り口に対向車があることを知らせる信号が付いた。大型か小型車の区別がどんなシグナルになるのかしらない。狭さも注意だが入り口の凍結に細心の注意を。

山に暮らせば_e0091879_2023204.jpg
大歳神社。着雪した木の上をすぐ側の柴木川にいたカモが飛んできた。

山に暮らせば_e0091879_2025214.jpg
除雪車出動。作業はパーフェクト。

山に暮らせば_e0091879_2026455.jpg
芸北の雪の降り方は凄い。昼間でもヘッドライトを点灯して走るのだがすぐに雪がライトの部分を覆ってしまう。

山に暮らせば_e0091879_20284352.jpg
きょうは広い範囲は撮れなかった。小降りの時に少し明るくなった。

山に暮らせば_e0091879_2029315.jpg
アトリ。


 

by konno_noboru | 2014-12-04 20:30 | Comments(3)

Commented by BUN at 2014-12-04 23:13 x
また、冬が来ましたね。冬の深い写真はKonnoさん。年に一度のご挨拶ですが、お元気そうで何よりです。
Commented by asahigaoka32427 at 2014-12-04 23:25
本格的に降りましたね。でも芸北の雪はこんなものではないと思っています。大歳神社の雪景色、良いですね。大歳神社は四季を通して絵(写真)になりますね。この冬は防寒対策はもちろん、長靴も買って滑らない対策もしっかりして出かけようと思っています。
Commented by umiko0 at 2014-12-05 19:50
おおっ!
よしっ!
長靴 よし。
充電 よし。
おやつ よし。   ♪