山に暮らせば

2015/07/20 昨日は半日寝て過ごした。前の日の花火撮影がひどくこたえた。きょうは身体は軽かった。午前中ブッポウソウのヒナ狙い。午後からヤマセミ、夜に入ってヒメボタルと一日中シャッターを切っていた。
 今午前2時半、ブログを更新しようと思って始めたもののテレビのゴルフ中継を見ながらなので作業が進まない。
 午前3時、ゴルフThe Openは3人のプレーオフになった。もう寝よう。


 
山に暮らせば_e0091879_233481.jpg
ヒナが顔を出した。今週中には巣立つかもしれない。

山に暮らせば_e0091879_2354950.jpg
エサはセミだ。トンボもカナブンの時もあった。

山に暮らせば_e0091879_2394825.jpg
とにかくきれいだ。ただ鳴き声は美しくはない。

山に暮らせば_e0091879_2415866.jpg
カワセミ。この雰囲気が好きだ。これからどうするのだろうかとじっと見ていたが、一気に山に入った。

山に暮らせば_e0091879_2462415.jpg
ヒメボタル。芸北のホタルは他よりは1ヶ月遅い。車も通らない山道。真っ暗闇。黒い車を近くにおいているのだが全く見えない。

by konno_noboru | 2015-07-21 02:50 | Comments(1)

Commented by 井上雅行 at 2015-07-21 10:37 x
ブッポウソウの雛鳥が顔を見せてくれましたね。親鳥が餌を運ぶ姿はいろんな意味で美しいですね。セミやトンボには申し訳ないですが、自然の中で生きるとはこういうことなんだと思います。小枝に止まるカワセミの姿は綺麗ですね。芸北ではまだまだホタルが楽しめるのですね。市内より一ヶ月位は季節が遅いのでしょうか。梅雨が明けました。芸北の短い夏が始まりますが睡眠をしっかり取られ、熱中症に気を付けられて撮影をして下さい。