山に暮らせば

2015/08/10 今日は写真塾・月曜会。さすがの芸北も暑いので朝から雑談・座学。私がおはぎや柏餅が好きなので、いつもおはぎなど小豆を主体にした餅系のものを作って持参してくれる。きょうはみんなで柏餅を食べながら喋る。私には特注のような「あんこだけ」の餅もあった。あんこだけを食べ「金つばのようだ」」と言って皆に笑われた。
 食べてばかりでは居られないし、夕立が来る前に撮影に出る。八幡で鷺草など撮影。聖湖キャンプ場で7月中旬に撮ったツチアケビの続編を撮影。そして女郎花、100本はあろうかというコオニユリを撮る。午後5時終了。
 帰宅後、イノシシ防御対策の仕掛け作り。

山に暮らせば_e0091879_2211213.jpg
実になったツチアケビ

山に暮らせば_e0091879_22121448.jpg
女郎花。これも里山風景

山に暮らせば_e0091879_22125645.jpg
コオニユリ。あまりの多さにびっくり。車を止めて撮影

by konno_noboru | 2015-08-10 22:13 | Comments(4)

Commented by umiko0 at 2015-08-10 23:12
今まで炭焼きしてました、みたいな地味な花はフェイントか?の
いきなりソーセージを見せてくれるツチアケビ
あの後が気になっていましたが見ることができ 良かった~♪

コオニユリ すごいな
行きたいな・・・
Commented by asahigaoka32427 at 2015-08-11 00:11
ツチアケビは実がつくとこんな形になるんですね。女郎花…、秋の気配を感じさせてくれますね。コオニユリの群生、こんなにたくさん咲いているとどう撮るか考えてしまいますね。マムシ、スズメバチの次はイノシシですか「山に暮らせば」を肌で感じられる毎日、大変だと思いますがお仲間の方々とそれを楽しまれておられる先生の姿が浮かびます。
Commented by konno_noboru at 2015-08-11 20:26
umiko0さん  暑いですね。さすがに今年の暑さには参りました。しかし、芸北はお盆を過ぎると一気に涼しくなります。
 コオニユリは「醍醐」の裏、旧小板小学校から北に200mほど北に向かえば旧道沿いにあります。ちょうどお盆で動きにくい時期ですね。
Commented by konno_noboru at 2015-08-11 20:34
asahigaokaさん きょうは火曜会の日でした。朝、北広島町観光協会長さんからたくさんのトウモロコシをいただいたので、菜園のキュウリ、ナス、トマト、ピーマンなどを収穫して塾の人たちにプレゼントです。
 撮影は昨日と同じです。夏休みのあと引き続き盆休みです。