山に暮らせば

2015/09/21
一昨日、塾(土曜会)の人たちと吉賀町に彼岸花の撮影に出かける。19、20日が彼岸花祭りでいつもより人が多い。柿木村の棚田で稲刈り撮影。帰りがけに田んぼの中にある大きな岩に腰を掛けている人に声を掛けた。このお父さん、不機嫌。
 「きょうの作業は終了ですか?」
 「あの上におる5~6人のカメラマンが作業するのをだまって撮る。わしゃ、写真撮られるために稲刈りしとるんじゃない」。
 それからお父さんは続ける
 ①カメラマンのマナーが最悪だ。すぐそこらで会っても挨拶一つせん。この辺の子供ならきっちり挨拶はする。挨拶はせんでええんか(良いのか)。
 ②勝手に田んぼや庭先に入りごそごそ撮る。こりゃ住居不法侵入じゃないのか? 都会のマンションや団地は勝手に廊下に入ったり、庭先をごそごそしてもええんか(良いのか)。
 ③望遠レンズでこっそり撮ってええんか(良いのか)。肖像権なんか関係ないんか。黙って撮ってもええんか(良いのか)。

 こちらから一言「おとうさんあなたの言われることはごもっとも。カメラマンのマナーを良くする方法はないですか?」
  「マナーは子供も知っとる良識よ。良識のない奴にええ(良い)写真が撮れるわけがない」

「あんたどこから来た?」と問う。「広島市内から」と言ったら「広島のカメラマンはいけん(良くない)最悪じゃ」。
 別れ際にお父さん一言。「あんたみたいに声かけてくれりゃあ、ワシも断りゃせん。ええで言う」。
  お父さん、今日のお言葉肝に銘じます。

山に暮らせば_e0091879_14173295.jpg
柿木村・大井谷の棚田。石垣にすがっていると暖かい。これだけ積み上げるのにどれほどの時間がかかったのかと思う。小さな田んぼの稲刈りが始まった。雨で田んぼがぬかるんでコンバインが埋まり、はかどらんと言う。

山に暮らせば_e0091879_141226.jpg
吉賀町で赤蕎麦を探したが目につかなかった。撮るのはやはり白い蕎麦が好きだ。

山に暮らせば_e0091879_14134855.jpg
栗園に広がる彼岸花も良いが、田んぼの畦に咲くのもまた良い。

by konno_noboru | 2015-09-21 14:14 | Comments(1)

Commented by asahigaoka32427 at 2015-09-22 00:02
大井谷の棚田はやはり行くべきでしたね。18日には行けませんでしたのでちょっと後悔しています。お百姓さんの言葉、耳が痛いことばかりですね。写真を撮る者のマナーは意識してちゃんと守らなければなりませんよね。私も肝に銘じます。今日は初めて醍醐にお邪魔しました。おまかせ定食と食後の珈琲とても美味しかったです。「先生は昨日は稲刈りばったので今日来られるかもしれません」とお聞きしたのでお会いできるかと思っていたのですがお会いできなくて残念でした。秋が深まって紅葉が始まるとまたお邪魔しようと思っています。醍醐でお会いできるとよいですね