山に暮らせば

2015/11/27 積もりました。八幡で15㌢、川小田界隈で10㌢。孫の携帯(キッズ用)の操作ミスによる着メロに起こされていつもより少し早起き。早起きしたのだから積雪15㌢の八幡へ。やはり初雪。腰がない。すぐにべとつき始めた。冬用タイヤにしたといっても冬の長い芸北では2シーズンしか持たないので摩耗状態が心配だったが、しっかり路面を掴む。
 洞門を抜けて八幡に入ったら道路は完璧な除雪。苅尾(臥龍山)は見えない。大歳神社周辺は生活道路ではないので除雪の対象にならない。15㌢程度なら道は十分見える。走行に不安はない。車を広い場所に止めて歩く。長靴は冬用。指先が冷たくなることはない。雪雲が切れて苅尾(臥龍山)が見えた。スキー場も見える。弥畝山の風車も見えた。除雪車を探す。家々で始まる雪との闘いも探す。広い八幡高原の雪の中でいつもと違う風景や生活を探す。「2015の冬」。定年通りの作業から始まった。


山に暮らせば_e0091879_18362571.jpg
八幡に来ればいつもも大歳神社が中心。神社を中心にして付近を散策する。大きなブナの木の社叢から撮影が始まる。

山に暮らせば_e0091879_18405080.jpg
神社から東を向けば苅尾(臥龍山)。きょうはどんよりしていたが少しの間だけ着雪したブナが見えた。

山に暮らせば_e0091879_184408.jpg
南西を向けばスキー場。近くの山林が伐採されゲレンデのように見えてスキー場が広くなったような感じだ。

山に暮らせば_e0091879_1846316.jpg
スキー場から少し西寄りに見える弥畝山の風車。撮影地から見えたのは7本だけ。風車の数はもっと多い。

山に暮らせば_e0091879_18493314.jpg
除雪車。八幡ではすでに終了していたらしく見なかったが雄鹿原地区で出会った。

山に暮らせば_e0091879_18573349.jpg
各家庭で雪との闘いが始まった。

山に暮らせば_e0091879_190456.jpg
部屋から見た風景。テーブルをしまい忘れた。母屋の屋根から落ちた雪を除雪するが、たぶん溶けるだろうと今のところ模様眺め。

by konno_noboru | 2015-11-27 19:03 | Comments(4)

Commented by 井上雅行 at 2015-11-27 23:46 x
こんばんわ
積もりましたね〜。一週間前に訪れた時とはまったく違う景色ですね。15センチの雪は芸北ではまだ序の口と言ったところでしょうね。私の団地も今朝初雪が降りました。あっという間に消えてしまいました。芸北ではこれから本格的に雪との戦いが始まりますね。雪道の走行は慣れておられると思いますがくれぐれも注意して運転をして下さい。昨年のようなハプニングの無いようにお願いします。
Commented by D@yamaguchi at 2015-12-02 00:26 x
カレンダーが2015最後の一枚になりました。
大歳神社の山毛欅に光る陽が…
春を待つ光のようにも感じます

雪の季節到来。楽しみに見ています。
Commented by konno_noboru at 2015-12-04 12:43
井上さん  4日、けさも小雪が舞っています。田んぼが少し白くなりました。昨日、植物園に行ってきました。撮影ではなく他の用事でした。少しだけ温室を回って見ました。
 市内の我が家はモミジが真っ赤でした。1日に日本海のスイセン公園に行ってきました。沼田の秋・芸北の冬・日本海の初の使者。季節のトップ引きは日本海側なのでしょうか?
Commented by konno_noboru at 2015-12-04 12:50
yamaguchi  Dさん 1年が早いですね。来年の芸北のカレンダーはいつも通り年末です。原稿を出すのが遅いのですが最終での色校正もキッチリやったので遅くなりました。来年こそは早くしようね! といつもかけ声倒れです。まもなく仕上がります。今年も芸北写真くらぶ員の作品と私のも加えてもらいました。良いできだと思います。お楽しみに。