山に暮らせば

2015/12/14  逆流性食道炎。したがってアルコール抜きの忘年会が続いた。年内はノンアルコールだ。
 身近に撮るものがない。きょうは月曜会の仲間と唐音海岸スイセン公園。今シーズン水仙が咲き始めて5度目。例年なら年が明けて出かけるのだが花の咲き方がいつもより早いと思ったからだ。今は花も葉も潮風に傷めつけられていないのできれいだが、イノシシが掘り返しているのがつらいところだ。海は冬とは思えないほど暖かかった。釣り人も4~5人いた。

 端境期? 芸北は季節の変わり目がはっきりせず、撮るもの見つからない。年賀状を書きながら体力を回復しつつ今週後半から冷え込むとの予報に期待しよう。

山に暮らせば_e0091879_23315737.jpg
水仙公園は毎年季節を問わず何度も訪れる。ツワブキも夕日も撮るし、漁り火も撮る。何と言っても椅子を持ち出してコーヒーを入れのんびり海を眺める時間が最高。きょうは仲間が入れてくれたコーヒーを10人が海を見ながら並んで飲んだ。

山に暮らせば_e0091879_23381538.jpg
水仙の香りが好きでないので風上に立ちたいと思う。ときどき豪華な八重咲きがあると花の前に座り込んで撮る。

山に暮らせば_e0091879_234347.jpg
釣りが趣味だったので日本海にも足を運んでいたが、波をかぶる磯は怖くてでなかった。狙いはヒラマサか。

山に暮らせば_e0091879_23465722.jpg
磯の岩に止まっていた鵜。近づくと逃げた。海が静かでおもしろい絵にはならなかった。

by konno_noboru | 2015-12-14 23:49 | Comments(1)

Commented by 井上雅行 at 2015-12-15 09:48 x
今年は雪がなかなか降りませんね。雪が降らないストレスが原因ではないでしょうが、逆流性食道炎は心配ですね。私も今年三月に急性膵炎を患って医者からアルコール禁止令が出ています。冷たいビールをキューっと飲みたい衝動に駆られますがじっと我慢をしています。これからの忘年会シーズンにノンアルコールではお辛いでしょうが、まず病気を治されて下さい。今日あたりから冬将軍が到来するとの予報です。雪が降るのをゆったりとした気持ちで待っていましょう。