山に暮らせば

2016/03/11 小さなたき火の灰が舞うように雪が降る。積もるほどの雪ではない。所々に青空が見えていたので洗濯物を外に出していたが部屋干しにした。コーヒーとパンとオレンジマーマレードとジュースが朝食。
 写真展の作品を選定中だがパソコン相手の作業で今朝は全く気分が乗らない。散歩用のカメラを持って安芸太田・津浪の柿の木を見に行く。柿は祇園坊。柿のシーズンではないが車を走らせる。柿の木を害虫から守るため祖皮と呼ばれる樹皮がきれいに剥ぎ落とされ、不思議な景観を見せるのはこの時期。眺めていると作業する人の気持ちまで見える。丁寧に、几帳面。私に一番欠けてけているところ。近くの神社でコバイモを見て移動。ショウジョウバカマ、セリバオウレン、アズマイチゲ、ハルトラノオも見る。
 午後2時46分、安芸太田の町にサイレンが流れた。きょうは3.11。花は咲く!

 隣町はもう春。芸北は夕方になっても小雪。除雪した雪が小さな山を作る。春はまだまだ雪の下。

山に暮らせば_e0091879_2385859.jpg
害虫予防のため樹皮を剥がれた柿の木

山に暮らせば_e0091879_2393025.jpg
一輪だけ開いたアズマイチゲ

山に暮らせば_e0091879_2310224.jpg
天気が芳しくなく華やかに開いてはいなかった

山に暮らせば_e0091879_239571.jpg
コバイモ

山に暮らせば_e0091879_23103849.jpg
神社の自生地はロープが張られて撮影も困難になった。ロープを見ると自戒するところありか。

山に暮らせば_e0091879_23112733.jpg
ハルトラノオ。開花まで1週間くらいかなあ。

by konno_noboru | 2016-03-11 23:18 | Comments(5)

Commented by 井上雅行 at 2016-03-12 01:04 x
そろそろ春の山野草が現れ始め賑やかになってきましたね。写真展の準備があり、写真教室の講座があり、ご自分の撮影があり本当にお忙しくなられると思います。お身体の調子は大丈夫ですか。いつもの事ながらご無理のないようにして下さい。私も来週は河本のイズモコバイモか東城のフクジュソウを撮りに行ければと思っています。
Commented by D@yamaguchi at 2016-03-12 23:25 x
春虎の尾の名前を目にし…
慌てて、行ってきました。

小さな虎の尾を見ることができました。

Commented by konno_noboru at 2016-03-18 00:45
井上さん いつもありがとう。1週間ほど前にアズマイチゲを見に行ってちょっと高いところから飛び降りたのですが、その夜から腰が痛くて寝返りも打てない状態になりました。昔なら簡単に飛び降りられる高さだったのでショックでした。「無理」の範囲が解らなくなりました。
Commented by konno_noboru at 2016-03-18 00:47
Dさん だんだん忙しくなりますね。ぼつぼつ菜園の準備もしなければなりません。花巡りも近場で済ませるようになりそうです。
Commented by 井上雅行 at 2016-03-19 00:11 x
腰の痛みは如何ですか。痛みが続くようなら一度レントゲンを撮りに行かれてみられてはと思います。思いたくは無いですが圧迫骨折という懸念もあります。写真展の準備でお忙しいと思いますが御無理をされぬようにして下さい。