山に暮らせば

2016/04/24  我が家から半径100mの範囲にたくさんの花がある。今咲いているのはイワカガミ、春蘭、アケビ、エビネ。これから咲く花もある。今年はどの花も開花が早い。ゴールデンウイークは全く動けないので今のうち。
 散歩コースにはリンゴ園がある。白い花が2つ3つ見える。他にも木の花がある。遠くに行かなくても撮るものはある。恵まれた環境だと思う。 
 
山に暮らせば_e0091879_22332261.jpg
茎が2本で花が3コ。初めて見た1茎2花の春蘭(右側)。

山に暮らせば_e0091879_22384291.jpg
イワカガミ。背丈は低いが花付きは立派。

山に暮らせば_e0091879_22412530.jpg
アケビ。川の側にあるのだがこれまで気づかなかった。

山に暮らせば_e0091879_22444781.jpg
花をつけたエビネ。霜の害に合わず花も傷んでいない。遅霜がなければいいのだが-。

by konno_noboru | 2016-04-24 22:49 | Comments(1)

Commented by 井上雅行 at 2016-04-25 01:44 x
先日は色々とお話を聞かせて頂きありがとうございました。お久し振りに先生のお元気そうなお顔を拝見し安心しました。写真展の直前だというのにもう次のアイデアを考えられて居られる事に「どこからあのエネルギーとアイデアが生まれるのだろう」と驚いています。またこれからもいろんなお話を聞かせて下さい。お願いします。
先生のご自宅の周りに咲く山野草、山に暮らせばのタイトル通り遠くに行かなくとも被写体には事欠きませんね。今年の写真展でまたお話しできるのを楽しみにしています、