山に暮らせば

2016/05/15  午前中は天気も良いので洗濯。昼食は安芸太田の「醍醐」。きょうのメニューはメバルの煮付け。珍しいメニューだったので源爺さんに聞いた。「メバルは私が釣ってきました」と。何と60匹も釣り、処理もした。ひとみさんの味付けも抜群だった。
 煮魚の中では一番メバルが好み。20歳代から魚釣りが趣味だったので、メバルの夜釣りによく出かけたものだ。2人の娘も好んで食べたし、親父はいかにも魚好きといったきれいな食べ方をした。
 今夜もメバルの煮付け。晩ご飯用に源爺さんからもらった。親父ほどきれいに食べられなかったが、残りは煮こごりにしようと思った。

 昼食をご機嫌よく食べた後、ハルリンドウ、サラサドウダンを撮りに行く。その前に店に入る前に見事に咲いているアケビを撮る。この春、アケビもギンリョウソウもエビネもヤマシャクヤクもたくさん撮ったが出会うたびに前回より良いのが撮れそうと決まって思う。そこで1枚!


山に暮らせば_e0091879_23122820.jpg
アケビ。今シーズンはもうアケビは撮らないかも。

山に暮らせば_e0091879_23125048.jpg
ハルリンドウ。右目で見るとどの花も鉛色に見えるのは黄斑変性の影響。深刻には考えないようにする。

山に暮らせば_e0091879_231391.jpg
サラサドウダン。この花を身近なところで見ると恐羅漢山に行こうか冠山にしようかと思う。

山に暮らせば_e0091879_23132668.jpg
シャが。近くのお寺の裏にあるので毎年見に行く。

by konno_noboru | 2016-05-15 23:32 | Comments(1)

Commented by 井上雅行 at 2016-05-15 23:50 x
今回の醍醐の定食はメバルでしたか。私は魚を食べるのは積極的ではありません。父は魚が好きで食べ方もうまく綺麗に骨だけになるような食べ方でした。私にはできない食べ方でした。アケビは花が開くとこんなに姿になるんですね。初めて見ました。サラサドウダンは昨年のブログで拝見させて頂きましたがいつか出会いたい花のリスト上位に入っていますがまだであいません。いつかきっと会えるだろうと信じています。