山に暮らせば

2018/01/02  出していない方から賀状が届いた。年賀状を遅れて出すというのは気まずいなと思ってしまう。そんな思いを持って1㎞先の郵便局まで歩く。午後3時を過ぎていて風が冷たい。ポケットにはコンデジとスマホ。帰りは少しだけ遠回りをする。田圃にはこの時期にしては少なすぎる雪がある。
 正面を向いて歩けば風が冷たくほおが痛い。後ろ向きになって歩く。電線に止まっていた鳥が真下に飛び降りた。おかしな下り方だったので近寄ってみた。3mまで距離を詰めたが逃げない。鳥は道路沿いの草むらをつつきながら前に進む。特徴的だったので鳥のことを知らない私でも頭の鶏冠のような毛からヤツガシラと判った。コンデジで撮る。望遠がついていないコンデジなので最悪。出来るだけ鳥との距離を詰めて撮るがどうにもならない。走って帰り、車で後戻りすれば撮れるかも。400mmを持って行くが鳥は見当たらない。また、電線に止まっている。先ほどと同じように真下に下りた。400mmの効果はあった。この時期、散歩には望遠レンズが必要かなあ。きのうは八幡でベニマシコを見たけど撮れなかった。


山に暮らせば_e0091879_22223440.jpg



電線から下りたヤツガシラは残念ながら頭の毛を逆立たせることはなかった。

山に暮らせば_e0091879_22221763.jpg


草むらをつついて虫らしきものを探し出して食べた。



山に暮らせば_e0091879_22225074.jpg


コンデジで撮ればこんなもの。鳩か何か判らない。



by konno_noboru | 2018-01-02 22:33 | Comments(4)

Commented by 井上雅行 at 2018-01-02 23:50 x
こんばんは
滅多に観ない鳥ですね。北方で繁殖し、冬になると南方に旅をする旅鳥とか。広島県で繁殖した記録もあるそうです。
米軍基地からの戦闘機は飛来して欲しくないですがこういう野鳥の飛来は大歓迎ですね。
Commented by umiko0 at 2018-01-03 20:53
わっ すごっ!

今年も宜しくお願い致します。
Commented by konno_noboru at 2018-01-03 21:24
井上さん umiko0さん 
 これは気合いを入れろという、神様からのお年玉かも。本当言うと楽して撮れることは良くないでしょうね。
Commented at 2018-01-04 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。