山に暮らせば

2018/05/10   大万木山登山の結果、きょうは筋肉痛。写真展の残務整理、洗濯や部屋の片付けで過ごす。
 裏山のエビネを見に行く。今年はきれいに5株が咲いた。すぐ側に枯れた松が倒れていた。少し西側に倒れていたらエビネを直撃したろう。まだ若く花のないのが3株。キンランもあったが見つけられなかった。
 
 写真展が終われば翌7日にサンカヨウを見に行く予定だったが雨が激しく断念した。その日の夕方から小降りになったので知人の山にクマガイソウを見に行った。見事だった。
 帰途、ヤマシャクヤクを見る。今年はヤマシャクヤクは花が少し痛んでいた。
山に暮らせば_e0091879_23015404.jpg

雨は降っていたが、見事に咲いていたクマガイソウ。


山に暮らせば_e0091879_23020692.jpg
ヤマシャクヤク。雨が似合う花でもある。



山に暮らせば_e0091879_23022015.jpg
派手に見事に咲いていた。猿面エビネ。


山に暮らせば_e0091879_23023453.jpg
今年は大きな花をたくさん付けた。霜害に遭わないようにしたのが良かったかも。







by konno_noboru | 2018-05-10 23:09 | Comments(1)

Commented by 井上雅行 at 2018-05-13 01:41 x
こんばんは
写真展が終わっても休んではおられませんね。すぐに撮影開始なんですね。講座もお持ちですから休む間も無くというのはわかります。
我が家の庭にシャクヤクが今年は五つも蕾をつけているのですがこれがなかなか開いてくれません。もう一週間以上待っているのですがなかなかしぶといようです。先生の写真展の後、大阪から帰ってこた娘が風邪をお土産に持って帰ってくれました。ゴールデンウィークの後半は風邪でダウンです。風邪薬を飲みながらシャクヤクが撮れごろになるのを待っています。