山に暮らせば

2018/11/22  今日は寒かった。雨だったが、寒暖計を見ると3℃。苅尾(臥龍山)は初雪かと思ったが山はガスって見えないとのことだった。今月初めに冬タイヤに変えたのでいつ雪が降ってもかまわないのだ。
 昨日、買い出しに益田市へ。食料の買い出しといってもほとんど総菜。素材を買うのは鍋をするときくらい。冷蔵庫が満杯になるほど買いだめをすることはまずない。簡単な買い物だ。R191号線で益田市を経由して浜田市を回りR186号線で帰るか、またはその逆を走るかは季節により変わる。11月からは益田市西平原町の水仙公園に咲くツワブキ、続いて咲く水仙が撮影対象になる。
 水仙公園のツワブキはこれから1週間くらいが見ごろかも。日本海に面しているので日没を待ち、時間が許せばさらに漁り火まで待つ。昨日は残念ながら曇りで太陽が海に沈む光景には巡り会えなかったし、視界も悪く漁り火は望めなかった。
 ツワブキは結構いい香りがする。続いて咲く水仙の香りがどうしても好きになれない。気の早い水仙はすでに5~6株咲いていたが香りはしなかった。
 11月の海風にしては優しく吹いていたので、暗くなるまでツワブキの花の中でずーっと座っていた。



山に暮らせば_e0091879_19361549.jpg
水仙公園に咲くツワブキ。


山に暮らせば_e0091879_19362700.jpg
咲いている面積は広がる。水仙との競合はないのだろうか。


山に暮らせば_e0091879_19370565.jpg
紅く染まるのを待ったが、このまま暗くなった。



山に暮らせば_e0091879_19372452.jpg
気の早い水仙が咲く。イノシシが荒らしているので気がかり



山に暮らせば_e0091879_19374139.jpg
一昨日、広島市内からの帰り道。道路脇の畑のそばに咲いていた桜。


山に暮らせば_e0091879_19375668.jpg
桜は二本咲いていた。小さい木の方が花は大きかった。




by konno_noboru | 2018-11-22 19:40 | Comments(1)

Commented by 井上雅行 at 2018-11-24 09:36 x
おはようございます
車が変わったので冬用タイヤも交換されたのですね。恐羅漢に初冠雪とか、早めのタイヤ交換は必要ですね。今年は雪が遅れているようですねが北海道、青森あたりでは雪による事故も起こっているようです。もうすぐ芸北も雪に包まれると思いますが雪道での運転お気をつけ下さい。
水仙公園のツワブキ見事に咲いていますね。水仙は撮りに行った事はありますがツワブキがこれだけ咲いているのはまだ見た事がありません。先生の事ですからきっと漁火も撮られたかったでしょうが今回は残念でしたね。でもきっとまたお出かけになられるでしょうからその時を楽しみにしています。