山に暮らせば

2019/01/23 山際に春間近のように薄く広がった雪は残雪に見える。雪はもういらないと思う年もある。今年は降らなくて良いなと思っていたが、積雪がないので次第に不安になってきた。雪国に雪がなければ想定外のことが起きる。人工雪に頼らざるを得なくなるスキー場、予約が少ない民宿、出動のない除雪車、いずれも業者にとっては大きな痛手。北広島町のスノーフェスティバルも中止、子どもたちのスキー大会の開催が危ぶまれる状況。早くも梅の開花情報が入ってくるとこのまま春になるかと雪国としては暖冬が恨めしい。
 今日も暖かかった。例年なら1m近い雪に覆われる菜園にオオイヌノフグリが咲いた。散歩中にはフキノトウも見つけた。八幡に車を走らせる。路肩には除雪した雪で高い壁が出来るが今年は積雪はゼロ。雪で通行止めの所はない。
 芸北での冬を十数回迎える。大寒も過ぎたのに八幡で田んぼに水がたまっているのを見たことはなかった。千町原の丘の上にもスニーカーで上れる。クロカンスキーで楽しんだ丘に雪はない。昨日、子どもたちが作ったという雪だるまが少し右に傾き冬の日差しにしては強すぎる光を浴びていた。
 肌を刺す寒風も来ない。昨年は大雪になり除雪車が来ず3日間も孤立した。大雪は嬉しくはないが、撮影するものがないほど少ないのも困る。良い雪だったねと言われる程度の雪が良い。そして良い春が迎えられたら嬉しい。

山に暮らせば_e0091879_23410215.jpg

我が菜園のオオイヌノフグリ。例年、春の終わり頃に星をちりばめたように咲くのに今年は春の1番星だ。



山に暮らせば_e0091879_23191636.jpg
散歩中に見つけた。民家の石垣の下に顔を出すが、雪のない今年はすでに4つも芽を出していた。鼻を近づけると春の香りだ。



山に暮らせば_e0091879_23201055.jpg
豪雪地帯で雪だるまを見ることはほとんどない。町の子たちがまだらになった高原の雪を集めて作った。



山に暮らせば_e0091879_23300058.jpg
とても八幡の冬とは思えない。田植え前と勘違いしそうだった。




山に暮らせば_e0091879_23320741.jpg
千町原の丘の上。奥の山が191スキー場。



by konno_noboru | 2019-01-23 23:34 | Comments(2)

Commented by 井上雅行 at 2019-01-24 00:50 x
こんばんは
こんなに雪の無い芸北界隈も珍しいですね。スタッドレスタイヤが役に立ていませんね。本当に今年の冬はどうなっているのでしょうね。先生のイメージの写真が撮れませんね。大寒を過ぎたというのに今日なんかは三月の天気だそうです。週末は寒さが戻ってくるとか、待つしか無いのでしょうね。
それまでしっかり充電しておきましょう。
Commented by 山彦 at 2019-01-24 10:47 x
おはようございます。もうふきのとうですか。
こんなに雪のない芸北は見たことがありません。
スキー場・民宿も大変ですが、夏場の水不足も心配です。
ちょうど良い雪がいいですが、自然が相手なのでそうもいきませんね。
でももう少し降ってほしいものです。