山に暮らせば

2019/03/01  もう3月。今年ほど雪のシーズンにシャッターを押さなかった年はない。土は見えるが芸北の春はまだ先。4月の写真展の準備に入り、パソコンに向かっている時間が長いので決まって起きるのが神経性胃炎。写真展が終わるまでは仕方がない。
 気分転換に安芸太田まで走る。セリバオウレンは総領町で確認していたのでたぶんこちらでも咲いているはず。ハルトラノオもやっとお目覚めといったところ。可愛い玉苔。家に帰って写真を大きくして見たとき、玉の先にとげがあることに気づいた。脱皮したように皮がむけたのか。現場で気づかなかったのが残念。
 ホソバナコバイモも開花。
 明日は土曜会。またまた総領町経由で東城町へ。
山に暮らせば_e0091879_22253964.jpg
何となく暗い林縁。セリバオウレンはパラパラと林の中で咲いていた。



山に暮らせば_e0091879_22255399.jpg
三つ叉状に咲いているので、撮影向きが難しい。ひざまずいて撮るのだが、身体を2つ折りにするのが苦痛になった。これも加齢。



山に暮らせば_e0091879_22260950.jpg
岩にくっついている。小さい盆栽が若い女性の間ではやっていると聞くが、確かに可愛い。


山に暮らせば_e0091879_22262764.jpg
岩に着いているから、上向きもあれば下向きもある。下向きのものに玉にとげのようなものがついていた。



山に暮らせば_e0091879_22263790.jpg
ハルトラノオ。まだ小さい。



山に暮らせば_e0091879_22271228.jpg
ホソバナコバイモ。咲いているのはまだ少なかった。見つけにくかったが、目が慣れてくると意外にしっかり見える。


by konno_noboru | 2019-03-01 22:41 | Comments(1)

Commented by 井上雅行 at 2019-03-03 00:10 x
こんばんは
今年は本当に雪が降らなかったですね。先生がシャッターを切られる回数もだいぶ少なかったでしょうね。
春の山野草が咲き始めました。冬に雪景色を撮れなかった分をこれから取り戻されてください。4月の写真展の準備に入られておられるようですね。
また忙しい日々が始まりますね。ご無理のないように。今日のブログの写真の場所にはいった事がありませんが出かけてみようと思っています。セリバオウレンやホソバナコバイモは撮ったことがありますが玉苔は出会った事がありません、探してみたいと思っています。