山に暮らせば

2019/06/07 激しい雨音は聞いた。時間は定かではなかった。朝目覚めて川が増水し、護岸工事の重機が避難していることに気づいた。市内にいる孫は雨のため休校になったと電話で告げた。ラインでも友人から安否を気遣うメールが入った。
 川の水量は意外に早く減り、濁り水も消えて、川底の石も見え始めた。護岸工事のすぐそばにある菜園にとっては恵みの雨といった感じで収まって安堵した。
 昨夜、千代田の道の駅舞ロードにある「響」でジャズバンドjajaのディナーライブがあった。久しぶりに生演奏の臨場感を楽しんだ。帰宅後もソプラノサックスの音に酔っていた。カープは負けたしスポーツニュースは見たくなかったので去年6月の撮影記録を調べた。
 1日ササユリ。3日トケンラン。4日トキソウ。9日オオヤマレンゲ。10日バイカツツジと続き、月末の雲月山でのスズサイコ撮影で終わっていた。講座のスケジュールとそれぞれの開花状況を合わせて撮影に出る。梅雨に入るだろうが、「雨の日こそチャンス」と思おう。
 きょうは月1回の内科検診。薬を調合してもらうだけで時間はとらない。午後からの検診にして午前中に寄り道。トキソウの開花状況の確認。回り道、雨後なのでジーパンに長靴。麦秋も気になりさらに寄り道して撮る。赤いヤマボウシも気になったが、次回とする。
 カープは今夜も負け。全試合勝つことなどあり得ない。昔は勝つこともあると言っていたが今は負けることもあると。



山に暮らせば_e0091879_00083042.jpg
滝山川が増水したため護岸工事は中断。重機も避難。青いビニールシートの部分に
新たなコンクリート製の護岸が出来る。工事後の川の様子がどう変わるか気になる。


山に暮らせば_e0091879_00084765.jpg
トキソウの開花。例年と変わらずといったところ。


山に暮らせば_e0091879_00085873.jpg
バイカツツジ。2日前には開いていなかったのに今朝は一気に開花した。




山に暮らせば_e0091879_00092023.jpg
麦秋。




by konno_noboru | 2019-06-08 00:18 | Comments(1)

Commented by 井上雅行 at 2019-06-09 09:35 x
おはようございます
びっくりするような雨が降りましたね。去年のような災害にならなくて良かったです。雨は降らなければ困りますが適度な量であって欲しいですね。
芸北ではササユリが見頃になっているようですね。月曜会が楽しみです。