山に暮らせば


2020/07/30 久しぶりに晴れた。午前中、トウモロコシの収穫。15本の苗を植えただけで収穫と言うほど大げさなものではない。トウモロコシの先につく白いひげ状のものが茶色っぽくなり食べ頃になっていることはわかっていた。急いで採らなくても良かったのだが、近所の本格的なトウモロコシ栽培畑にアナグマが出没して被害が出ていることを知った。朝、他のトウモロコシ栽培畑でもアナグマが出て被害が大きかったと聞いた。昨年はアナグマにやられていたので、晴れたら収穫と決めていた。孫たちに食べさせる分は採れた。

 午後から穂が出始めた田んぼを見て回る。アギナシと蕾のコナギを見てキキョウが咲く雲月山へ。8月になればキレンゲショウマやレンゲショウマが咲く知り合いの野草園まで走る。キレンゲショウマは花の重みに耐えられなかったのか伏せっていた。レンゲショウマは蕾。穂先シモツケの花の場所に着いたときは月が少し光り始めた頃だった。



山に暮らせば_e0091879_23500491.jpg


梅雨明けの頃 山ではキキョウやオミナエシなど秋の花が咲き始める。



山に暮らせば_e0091879_23504107.jpg

田んぼの稲の穂も出た。カメムシ防除の作業が始まる。



山に暮らせば_e0091879_23512978.jpg

田んぼの隅っこに咲いていたアギナシ



山に暮らせば_e0091879_23510695.jpg

コナギも田んぼに咲く。



山に暮らせば_e0091879_23505281.jpg

耳かき草はまだたくさんは見えなかった。



山に暮らせば_e0091879_23514846.jpg

キレンゲショウマ。亡くなられた芸北・八幡の児玉集さんを思い出す花。集さんは私の山野草の先生だった。




山に暮らせば_e0091879_23522382.jpg

穂先シモツケ。



by konno_noboru | 2020-07-31 00:06 | Comments(1)

Commented by 井上雅行 at 2020-08-03 09:11 x
おはようございます。
お孫さんに美味しいお土産ができましたね。
やっと梅雨が開けたの思うとこの暑さ、芸北は市内よりずっと涼しい思います。
芸北の短い夏には沢山の被写体がありますね。
季節感を感じさせてくれるのでしょうね。