山に暮らせば

2007.01.29    本格的に降りました。積雪は午後2時が50㌢でした。現在(30日午前1時30分)積雪は45㌢です。いつもと違うのは降った雪が木々に乗っかっていることです。雷を伴って降るときは風も強く、木の枝に着雪することはほとんどありません。昨日からの雪は、少し湿っぽいのではないかと思いました。
 屋根から落ちた雪が1m近くになりました。汗をかきながら今冬初めて本格的に雪掘りをしました。八幡の雪はサラサラしているのですが、今日の雪はこの時期に降る雪と違う雪質に感じました。わかりにくい表現かもしれませんが、何となく腰がないような、春の雪質に近いと思いました。昨年、-20度に気温が下がったのは3月4日でした。このまま春が来るとは思えませんが、いつもの年と違うなという感じは持っています
 しかし、春が近いことは確かです。八幡から西に下れば益田市です。鎌手のスイセンと美都の大椿を見に行ってきました。スイセンは咲きそろっていたし、大椿のある美都ではセリバオウレンが咲いていました。芸北のセリバオウレンも今年は早く咲くのでしょうか。

山に暮らせば_e0091879_0584465.jpg
八幡では珍しく木々に着雪しました。重そうな雪に見えました。

山に暮らせば_e0091879_11165.jpg
大歳神社ですが境内に大きなブナがあるので、霧が出れば走り、雪が降ればまた出かけるといった感じです。すごく気に入っている場所です。

山に暮らせば_e0091879_155468.jpg
わが家の前にある通称・坂井池です。季節を問わず楽しめます。カキツバタが咲き、アサザが咲き、モリアオガエルが産卵するところです。

山に暮らせば_e0091879_19266.jpg
わが家から西(益田市方向)向きです。年に数回、朝日が絶妙な感じで当たります。レンブラントの絵が好きなので、光線には執着を持ちます。

山に暮らせば_e0091879_116512.jpg
益田市鎌手のスイセンの里です。遠くに掛頭山からも見える磯釣りで名高い高島があります。

by konno_noboru | 2007-01-30 02:15 | Comments(6)

Commented by はなまる at 2007-01-30 08:08 x
はあ~!久しぶりに空気をいっぱい吸ったって感じです。
この水仙ごしの海が特に癒されましたァ。
元気を貰ったので、また頑張れます。
Commented by さくら・ふみ at 2007-01-30 09:00 x
1月27日の天風録を読んで、淡路の水仙見たいなーって思ってましたが、そうですか、セリバオウレンももう咲き始めていますか。なら、直に節分草も姿を現しますね? ムシカリの白い花に逢いに行きたいです。咲き始めたら教えてくださいませ。
Commented by koike at 2007-01-30 20:51 x
雪の中の大歳神社、この写真すきです。
konnoさんはレンブラントの絵が好きなんですね。レンブラントの絵の光の部分は、まるでスポットライトを浴びているようで、その光によって陰の部分が生きていて...。水仙の里、いいですねぇ。海からの風が水仙の香りを運んでくれるのでしょうね。
Commented by ocarina21 at 2007-01-31 00:21 x
どの写真も、素晴らしいです。やはり、八幡高原の冬には、雪がよく似合いますね。と言っても、雪の量が桁違いに多いので、生活は大変だと思います。一度に50cmも積もり、屋根から落ちた雪が1mとは・・・。想像を絶するものがあります。
どうぞ、くれぐれもお大事になさってください。
鎌手海岸のスイセン、素適ですね。ちょうど、行きたいと思っていたところでした。
Commented by かんこー at 2007-01-31 14:19 x
ようやく降りましたね。
やはりこの時期、雪がないのは、普通じゃない・・・と不安になりますょ。
ようやく降った雪も、言われるようにすぐ溶けてしまいそうな頼りなさです。
昨年の豪雪も記録的でしたが、この少雪もまた記録的かもしれませんね。
スイセン咲く所もあるとはいえ、
もちぃーと降ってもええのに、と思います。
Commented by giri at 2007-02-02 14:33 x
青森の友人から紹介されて来てみたら
なんと自分の出身場所でした
美しい画像を何度か見に伺ってます。
灯台元暮らしといいますか、あらためて
芸北の美しさを堪能させていただきました。

ps 芸北の地図です
http://space.geocities.jp/worksgiri/index.html
図々しくも、自分の生家を地図の中心にしてますが
航空写真に切り替えて近くに移動できますので
ご自由にお使い下さい
同窓会用に作成したもので、何も手を加えてませんが

現在はここで、少し芸北の情報があります。
http://www.geocities.jp/girichan11/index.html

月に一度くらいは帰省しています。
今後も見させていただきます、有り難うございました。
夏の夕方、雲月に上がって浜田方面のイカ吊りの船がきれいです。