山に暮らせば

2007.03.09   久しぶりに雪が降った。秋から冬にかけて、気候がおかしく、冬のないまま春といった感じだった。それに合わせたように体内時計も狂った。八幡の季節はメリハリがきいていると思っていたが、今年は秋が過ぎてだらだらと春に流れ込んでいくような気がしていた。ところが、2日前から冬に逆戻り。見慣れた八幡の冬である。つかの間の冬だろう。
 今夜は気温マイナス10度。冷え込み方も真冬並み。今年は1度もスノーモビルで走ることはなかった。ブルーシートをかぶったまま出番がないだろう。
 芸北は冬こそ美しい! と言い続けていたのに雪もなく暖冬では冬の厳しさの写真も撮れなかった。言い訳すれば、写真がないのでブログの更新も出来なかった。
山に暮らせば_e0091879_2561778.jpg
8日午後3時撮影。久しぶりに臥龍山頂に樹氷がついた
山に暮らせば_e0091879_2574289.jpg
山に暮らせば_e0091879_259538.jpg
山に暮らせば_e0091879_30793.jpg

雪の降る前の3月2日。臥龍山登ったが、ほとんど雪がなかった。一昨日からの雪で積雪量は増えているだろう。
山に暮らせば_e0091879_31226.jpg

芸北の子供たちのスキー大会から。さすが雪国の子供たち。ものすごく上手だ。

by konno_noboru | 2007-03-09 03:15 | Comments(7)

Commented by koike at 2007-03-09 17:16 x
この雪景色を見ていると、konnoさんのエネルギーが湧いてくる様子が伝わってくるようです。久々に芸北らしい風景、何だか素直に良かったなと思ってししまいます。スキーを滑ってる子供、迫力ありますねぇ、かっこいいですねぇ。みとれてしまいます。
Commented by aga at 2007-03-09 17:37 x
花のアップですっかり春らしい雰囲気と、一転した冬の景色。
例年の冬なら、まだ当たり前の風景で、フツーなのでしょうが、
一旦春モードになってしまうと、えっ!?と思ってしまいますね。
いつもなら、長い冬の後、春を待つところ、
今回は、なかなか来ない冬を待ったような風情なのでしょうか・・
Commented by 初ちゃん at 2007-03-09 20:28 x
久々の雪景色。やっpり、芸北は雪景色ですね。
臥龍の樹氷懐かしい感じがします。
子供達の滑降、我が家の昔の風景を思い出しました。待ちに待ったでしょうね。
Commented by ocarina21 at 2007-03-09 22:48 x
久しぶりの更新、とっても嬉しいです。やはり、芸北には雪が似合いますね。「ちゃんと雪を降らせたぞ~。」という冬将軍の声が聞こえそうです。でも、遅すぎた雪は、あまり歓迎されないかもしれませんね。人だけでなく、野生の動植物にも影響がありそうで、少々気になります。
明日を担う子供たち、しっかり育っていますね。
Commented by ビッグアーチ at 2007-03-15 12:48 x
中国新聞で知りました。寒い処は好きじゃありませんが、芸北は四季全部いい所、これからも良い記事まっています。
私のブログにも寄ってください。
Commented by flora at 2007-03-25 14:47 x
こんにちは。お久しぶりです。すっかり春らしくなりました。そろそろ春の便りが届きそうですね。楽しみにして待っています。(*^。^*)
Commented by 一ファン at 2007-03-31 23:55 x
平成18年度が、今日で終わりですね。“八幡の冬”も、もう雪をもたらすことは、なさそうですね。寂しいような、ホッとするような・・・。
今年度も、清冽な多くの写真を見せていただき、大変ありがとうございました。美しさに感動し、随分心慰められ、勇気づけられました。感想やお礼を書かせていただきたいと思いつつご無沙汰ばかりで、申し訳ございません。ご自愛の上、今後ともブログを続けてくださいますようにと願っております。
konno_noboru 様のご健康とご多幸をお祈りしつつ・・・。