山に暮らせば

2007.03.31  何故か写真を撮る気力に欠けた1カ月。ブログ更新も出来ない始末。頸部にイヤな痛さがあったり、鼻の調子が悪かったり、嬉しくない3月でした。
 芸北で撮るものがないと感じて、東城町や総領町、そして少し春が早く来ているだろうと思われる地域へ行ってみました。
 
 大平桜が満開になったという知らせを受けたり、桜便りを見ても、身体の中の季節感が狂ったのか全く反応しないような気がする。加齢のなせる気力の衰えなのかとふと不安がかすめる。
 はっきりしているのは何もしたくなかった3月。月も変わって4月。新聞で2年も連載してもらった「山に暮らせば」も残り1回。ブログの模様替えを含めて、ぼつぼつ本格的に走り始めなければならないでしょう。

 芸北の春は例年通り、遅い春です。桜の蕾はまだ堅い。やっとショウジョウバカマが咲き初め。雪がなかったけれど、気温は低かったので、桜はやはり市内より1カ月遅れの、4月末から5月初め。 


山に暮らせば_e0091879_23554578.jpg
持ち込んだ花だから芸北には似つかわしくないと言う批判もあるが、守る人もいるし、咲けばやはり春を感じさせる
山に暮らせば_e0091879_23563865.jpg
蕾の猩々袴(ショウジョウバカマには不思議な魅力がある
山に暮らせば_e0091879_23575387.jpg
キブシ。ついシャッターを押す花です
山に暮らせば_e0091879_23593692.jpg
ダンコウバイ。近寄ってみればいい形をしています。
山に暮らせば_e0091879_011816.jpg
東城町の福寿草
山に暮らせば_e0091879_024177.jpg
東城町のミスミソウ(雪割草)

by konno_noboru | 2007-04-01 00:55 | Comments(5)

Commented by flora at 2007-04-01 15:57 x
こんにちは。久しぶりの更新!!嬉しく思います。ブログにもやっと春が来ましたね。待ちわびていました。3月は、気持ちとは裏腹に色々と気ぜわしくなる季節、確かに訪れる春を満喫するにはいろんなことがありすぎるのかも知れません。体調もあまり良くないようですね。無理をしないで大事にして下さい。ただ、病は気からと言いますから、あまり考えすぎないようにして下さい。春に咲く花たちはどれをとっても可憐な姿をしていますね。心がホッと暖かくなります。心身ともに凝りがほぐされるような気がします。素敵な春のたよりありがとうございます。
Commented by さくら・ふみ at 2007-04-01 17:48 x
「山に暮らせば」は、あと1回なのですか? 毎回楽しみにしていましたのに・・・。残念です。
毎日おしゃべりしていた友人も定年で、今、イスラエル。去年一緒に北広島町に伺った友人も「頚椎からくる神経的な痛み」・・・って、似たようなセリフ。さくら・ふみも変形性膝疾患で野山が歩きにくく・・・。
な~んて! なさけないことを言ってる場合ではありませんよね。ショウジョウバカマの蕾のあの迫力! なんて艶っぽいのでしょう。「命」のエネルギーがあふれていますね。 わたしも頑張らなくちゃって思いました。
Commented by koike at 2007-04-01 20:32 x
どの花も、春を待って咲いた花!すてきです。特に福寿草、雪割草大好きです。見ていると、心に春がしみ込んでいくようです。ギブシは日本髪に刺せば、ゆらゆらと揺れる簪のようですね。久し振りの更新嬉しかったです。お身体大切になさってくださいね。
Commented by ocarina21 at 2007-04-01 22:10 x
芸北の厳しい寒さはあっても、雪に覆われた美しさがほとんど見られなかった日々・・・つらい冬でしたね。でも、自然は、静かに春に向かっているのですね。ミズバショウの清らかな白がとても美しく、懐かしいです。ショウジョウバカマの蕾・キブシ・ダンコウバイ、初めて見せていただきましたが、どれも個性的で素適ですね。福寿草・雪割草は、撮影実習があったのに・・・先生の写真のいきいきとした美しさ・愛らしさにため息が出そうです。
今日から新年度、まず健康に留意なさり、ますますお元気でご活躍ください。
Commented by 一ファン at 2007-04-02 06:24 x
やはり、体調を崩しておられたのですね。頚部から上の痛みや不調は、全身に影響をもたらし、精神的にもよくありません。一日も早く、適切な治療を受けられますように・・・。
それにしても、なんと美しく可憐な花々でしょう。撮影者の不調など微塵も表さず、瑞々しく生命力に満ちていて、春到来を告げてくれます。元気をいただきました。ありがとうございます。
4月1日付のみごとな大平桜や美しい城山桜、愛らしいイチリンソウ等を見せていただき、大変嬉しく、また安心もしています。