山に暮らせば

山に暮らせば_e0091879_2227119.jpg
地久院の枝垂れ桜  日没後30分くらいは色温度の関係で空が真っ青になります。空が青く映る時間帯を狙ってみました。 
2007.04.20 昨夜、地久院と長沢の枝垂れ桜を見に行ってきました。いずれも5分咲きになったかどうかと、いった感じです。
 昨夜も午後8時で気温が3度でした。朝と夜は結構冷え込むので、花は来週後半まで持つかも知れません。あすからの天気が気になります。

 庭にある桜はまだ蕾が堅いのです。開花は5月になるでしょう。雪は少なかったのですが、冷え込みは例年通り厳しかったので、桜の開花も昨年とあまり変わらないのかもしれません。やはり八幡の気候は広島でも特異な気候なのでしょうか。

 


by konno_noboru | 2007-04-20 22:31 | Comments(4)

Commented by flora at 2007-04-20 23:27 x
こんばんわ。素晴らしい桜便りですね。美しいです!!桜の花は、なぜこんなに神秘的なのでしょうか。思わず息が止まってしまいました。
Commented by ビッグアーチ at 2007-04-21 08:14 x
まだ五部咲きですか、でも時間帯によっても随分感じが変わるんですね。ますます見に行ってみたいと思います。下のイメージ写真ですが、
ライトアップもあるんですか?
Commented by koike at 2007-04-21 12:44 x
すてきですね~!こんなに空が青く映る時間帯があるのですね。桜と一緒に青い空に吸い込まれていきそうです。暗い中に浮かび上がる地久院の枝垂桜、長沢の枝垂桜、幻想的で見ていると、何か心にじわ~っと入ってくるものがあります。ほんとに美しいです!
Commented by ocarina21 at 2007-04-21 22:44 x
日没後、刻々と変わる空の色に見とれていたことはありますが、こんなに青い空は初めてです。桜の花と、とってもよく合いますね。
地久院の枝垂れ桜・長沢の枝垂れ桜、本当に美しいです。どちらも、古木とは思えないほど、あでやかに美しく咲いていますね。みとれてしまいます。
今、外は雨。芸北も? あまり降らないで、桜を長く咲かせてほしいなと思います。