山に暮らせば

2008.01.11   とうとう風邪を引いてしまった。ほとんど病気をしないので、熱が出たと言うだけですごくダメージを受けた感じ。たいした風邪でもないのに-だ。 
 昨夜、茶色でテンより小さい獣が出てきた。テンなら冬毛になると顔の毛が白く変化するのに、顔が黒い。耳も大きくない。テンではない。身体のサイズから推察するとニホンイタチではない。学者ではないから断定できないが、チョウセンイタチだろうか。

 今夜は雨。雪が一気に溶けている。土が見え始めた。昨年もこの時期に雪が少なかったように記憶しているのだが、温暖化の影響だろうか。
 
 風邪薬を飲んで眠っていたが、目が覚めてのこのことパソコンの前に座った。だらだらといつも通りの深夜になった。

 ※さくら ふみさん 気にされなくて良いです。様々な書き込みがあり、発展すれば良いと思っています。


e0091879_2191398.jpg
動きが早く顔がみえるように撮れなかったが、何とか撮れた。毛の色も茶色でテンの黄金色とは違う。顔も白化していない。サイズはテンより小さい。しかし、よく見ると愛きょうのある顔だ。

e0091879_2221572.jpg
右前足を負傷したテン。きれいなテンだ。

by konno_noboru | 2008-01-12 02:28 | Comments(6)

Commented by さくら ふみ at 2008-01-12 06:43 x
おはようございます。早くお元気になられますように・・・。風邪をひかれたときには、どんな写真になるのだろうかと・・・妙な期待を致しましたが、いつものようにかわいいイタチでしたね。
コメント、ありがとうございました。
Commented by 初ちゃん at 2008-01-12 11:56 x
おはようございます。可愛い写真が撮れましたね。
よーく見ると少し顔つきも違って見えてこれも又楽しですね。さくら・ふみさんとの出会いも又楽しです。ありがとうございます。
風邪の辛さより写真を撮る魅力の方が勝ち、沢山服を着こんでの撮影だろうと勝手に想像しています。どうぞ、お大事に。
Commented by koike at 2008-01-12 15:00 x
あっほんとだ、テンとは、毛の色も顔も違いますね。でもkonnoさんの
言われるように、愛きょうのある顔してますね。テンばかり撮ってるので
ちょっとやきもちを焼いて、私も撮って!と出てきたのかも...。
きりっとしていて、賢そうな顔のテンですね。
風邪をひかれたとの事、くれぐれもお大事になさってくださいね。
Commented by ocarina21 at 2008-01-12 22:29 x
こんばんは。お加減は、いかがですか。風邪は、ひきはじめが肝心とか、暖かくして、十分な睡眠をとられますように~♪
イタチ君、なんだか面目無さそうな顔をしていますね。「おれ、テンじゃないけど、来てよかったかな?」みたいな(笑) 毛並みに光る雨粒まで、くっきり見えますね。足をけがしているテン君、少し足をつけるようになったのでしょうか。綺麗で、愛らしいですね。冬の夜の友達、素適ですね。
Commented by 一ファン at 2008-01-20 16:23 x
新年のご挨拶もせず、ご無沙汰してすみません。
お揃いで、よき新春をお迎えのことと思います。
風邪は、完治されましたか。雪の中で写真撮影をされるのは、大変なことだと思います。どうぞ無理をされず、ご自愛の上、ご活躍くださいますように。
八幡の空は、とても広く美しいのですね。テンもイタチも、厳しい寒さの中で元気に生きているのですね。大変可愛く美しいです。
Commented at 2015-08-16 10:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。