山に暮らせば

2008.02.04   恐羅漢山で7人行方不明のニュースが飛び込んできた。驚きとともに頭の中で様々な思いが交錯する。昨日から雪は降り続き、八幡でも積雪は1m。気温が低いので雪温も低く、サラサラで固まらないパウダースノー。雪上の足跡はすぐに埋まり消える。
恐羅漢山は西中国山地の盟主。吹き付ける北西の風は強烈。強風とガス(霧)ではヘリコプターも飛ばせない。恐羅漢山頂から旧羅漢山、さらに旧羅漢から焼杉山へのルート、水越峠、匹見の3本橡方面のルートが頭に浮かぶ。どのルートを行ったのだろうか。厳しい状況下で取材はどうするのか、やっぱり気になる。

 雪の恐羅漢山山頂にカンジキで登ったことがある。誰も歩いていない山頂の稜線、雪に覆われているブナ林の中は自由に歩けた。とても魅力的な世界で、一度体感するとまた行きたい衝動に駆られた。魅力的な世界だからこそ悪魔が身を潜めている。3度目に登ったとき、吹雪になった。恐怖を感じた。山では時に臆病になる方良いのだと、最近は臆病風を吹かせている。

はなまるさん、八幡はきょう積雪1mを超えました。 近くの喫茶店「工房・ぶなの里」も春までお休みで、雪に覆われて静かです。雪の中の工房もなかなか魅力的です。

 ※きょうは雪掘り。サラサラの雪で軽い。横殴りに降る雪の中での作業。気温はマイナス2度だが、けっこう汗をかく。まだ咳が出るが、雪が固まらない間に除雪した方が楽。1日がかりの作業だった。
 来週は「除雪隊」を募集しなければならないかも。

山に暮らせば_e0091879_1595580.jpg
雪掘りをしていると郵便が来た。郵便屋さんはお隣の坂井さん。雪は膝まである。ありがとう。

山に暮らせば_e0091879_222683.jpg
わが家の前からかりお茶屋方向に除雪車が走ったのは夜明けごろ。4時間後には道路はまたまた雪で埋まった。工房・ぶなの里は雪の中。

山に暮らせば_e0091879_253398.jpg
尾崎沼上の新川溜め池。ほぼ全面凍結。聖湖は凍結していない。

山に暮らせば_e0091879_2112845.jpg
テン。横顔はあまり可愛く見えないので、どうしても正面向きの愛くるしい顔になる。。

山に暮らせば_e0091879_234286.jpg
屋根からどどーっと雪が落ちる。下にうずたかく貯まる雪の処理が大変。

by konno_noboru | 2008-02-05 02:37 | Comments(6)

Commented by さくら・ふみ at 2008-02-05 08:11 x
 雪の少なかった去年の3月の比婆山でも、さくら・ふみは“命からがら!”という体験をしました。ガイドのおじさんが、道をまちがえたのです。二度と行きたくないです。 今年の恐羅漢・・・。無事を祈るばかりです。  水越峠というのは、Hさまが「胸までの雪をラッセルして冬眠中のクマを撮りに行った」とおっしゃっていたところだなーって思い出しました。
 今年は、さくら・ふみの工房でも雪かきを4回ほどしました。八幡の雪とは比べ物になりませんが、それでも腰や肩が当分痛みました。くれぐれもお体、お気をつけて下さいませ。
Commented by koike at 2008-02-05 19:09 x
konnoさん、7人全員が無事救出されてほんとに良かったですよね。
テレビの前で、思わず拍手しましたよ。色々課題も残るでしょうが、何よりも大切な命があってほんとに良かったですよね。
郵便屋さんも、膝まで雪に埋もれながら配達、大変ですね。
除雪作業も、写真も...お忙しいでしょうが、くれぐれもお身体お大事になさってくださいね。
Commented by ocarina21 at 2008-02-06 01:16 x
この度は風邪をこじらせて体調不良になっておられるのでは?と、少々心配していましたが、お元気でなによりでした。恐羅漢山で行方不明の7人の方も無事で、本当によかったですね。かつて、山女だった頃、夏山は3000m級でも天候さえよければ大丈夫でしたが、冬山は近郊の山でも命を賭けて登るような気がして挑戦できませんでした。
一昨年のような雪ですね。どうぞ無理をされませんように、風邪を完全に治されますように。
Commented by 初ちゃん at 2008-02-06 10:41 x
自然の怖さがテレビ画面を通じて伝わってきましたね。今回は強運だとしか言いようがないですね。私は捜索隊の2時遭難が無くてホッとしましたが、これが「英雄談」にならないことを祈っています。夏山、それも羅漢山でも草が生い茂って迷い、怖い思いをしました。山は急激な変化であっという間に激しい雷に出会い、磁石持参で登山しても迷い、山口県まで行っていました。これが教訓になるといいですね。
今年も雪との闘いですね。雪道、車がはまりませんように!
Commented by 一ファン at 2008-02-07 23:06 x
立春を過ぎて、冬将軍が急に自分の役目を思い出したような日々ですね。標高800mの八幡高原の積雪1m、厳しい寒さでしょうね。風邪が完治していないご様子、どうぞご自愛ください。それにしても清冽な雪景色、ニュース写真と芸術写真とを見せていただいているようで、感動しています。テンもとても愛くるしいですね。 
雪による被害がありませんように。
Commented by よっちゃん at 2008-02-12 17:43 x
konnoさん・・始めまして

とはいっても何度かはお会いしていますが・・
広島支部のy.nと申します。
昨年の11月からグログを始め、いままで何度となく読み逃げをしていました。←すみません

先週の9~10日にかりお茶屋の前の駐車場にテントを張っていました。
9日はM島さん達「わんぱく登山部スポーツ少年団」にも会いました。
10日はお天気も最高で、家内と2人で臥龍山に登りました。
山頂からの景色に思わず絶句しました。
何度訪れても八幡は素晴らしいところですネ(^^)

来年度の支部友会の山行に撮影会をメインにした計画も考えています。
その節はM委員長とお願いに行きますのでよろしくお願い致します。

追伸:いつも写真を見させていただいて、07.12のI 山荘で教わった
    写真の上手な撮り方を思い出しながら・・数cmでも近づけたらと
    思って撮り続けていますがなかなか思うような写真が撮れません
    又機会があったら、教えていただけませんでしょうか・・・