山に暮らせば

2008.09.11  白鷺が凄くきれいなのに改めて驚いている。白鷺の話が出るとほとんど悪役の話。春先には稲の株を踏むとか、養魚池の魚を捕るとか、困ったモンだという話。いい話が聞こえてこなかったので、ぼんやり眺めていたが、姿は一級品だ。ただし、畑に舞い降りているのはあまり撮りたいとは思わないが、飛翔する様は美しい。つい長いレンズで追ってみる。
 久しぶりにハンミョウを見た。最近あまり見なかったが、3匹も4匹もが歩く先を道案内するように飛ぶ。きれいな色だが、じっとしていてくれない。草か木に止まってくれれば嬉しいのに、舗装のない道をすーっと飛ぶ。それにしてもおしゃれな虫だ。

山に暮らせば_e0091879_0445199.jpg
30年前、山口支社時代に坂東玉三郎の白鷺の舞(演目をはっきり記憶していないので違うかも)を見た。玉三郎が白鷺を演じるのだが、写真を撮りながら、美しさに圧倒され、失敗したらどうしようと不安に襲われたた記憶がある。白い色は白に撮りたい。
山に暮らせば_e0091879_0454468.jpg
レントゲン写真を見るようだ。本当にスリムで羽を動かす筋肉があるの?

山に暮らせば_e0091879_0465199.jpg
ハンミョウ。きれいな色遣い。もっと近寄らせてくれたらいいのだが、近寄ればすぐに逃げてしまう。

by konno_noboru | 2008-09-12 00:59 | Comments(7)

Commented by さくら ふみ at 2008-09-12 08:04 x
 白鷺は、目つきがするどいのであまりいい印象を持っておりませんでした。でも、美しい姿ですねー。見とれてしまいました。
 今夏は、さくら・ふみの工房でもハンミョウやタマムシをちょくちょくみました。昔、「撮影に使うタマムシ探せ!」と指令を出された大林監督を思い出します。
 (この半年間、毎月1回ずつ八幡~雲月山に通いました。次回は23日に芸北にまいります)
Commented by ocarina21 at 2008-09-12 20:59 x
白鷺がとっても美しいのに、びっくりしています。透明感があって、すっきりとスマートで、撮影者によって、こんなにも違うのだと、感嘆しています。サギソウのほうが、ほんもののサギより美しいといつか書きましたが、どちらも、それぞれに美しいと書き直さなくては~♪ ハンミョウも、道教えといわれる虫として以前教わったのですが、こんなに華やかだったとはと、見蕩れています。
Commented by koike at 2008-09-12 21:52 x
わぁ~!綺麗!白鷺ってこんなに美しいんですね。。シルクのような羽を広げ、長い足をピンと伸ばし、すっと前を向いて飛ぶ姿ほんとに美しいですね。見とれてしまいます。ハンミョウ、図鑑では見た事がありますが、実物は見た事がありません。お洒落な色...でもちょっぴり恐い気も...
Commented by 青い鳥 at 2008-09-12 23:30 x
広い空を、ゆったりと飛ぶ白鷺。すごく綺麗です。
空の上で、舞をまっているようにも見えます。
ハンミョウは、カラフルな衣装を身に着けて、おしゃれな虫ですね。
普段、何気なく歩いているので、空を見上げたり、自分の足元を見たり、もっと身の回りに注意を払わなくていけませんね。
Commented by アーチ at 2008-09-17 13:21 x
飛翔する白鷺の写真きれいですね~、安川でもウォーキング中にそのチャンスがあればと思っていますが・・・この飛翔する姿とサギソウはイメージがマッチしますね。
Commented by 雑木林 at 2008-09-18 22:08 x
はじめまして。故郷を楽しませていただいてます。
白鷺、私が子供のころは、見かけなかった気がします。
ハンミョウは、片道2キロの登下校でいつも一緒でした。お盆に帰った時にも見ましたよ。
Commented by 川口 at 2008-10-31 16:28 x
はじめまして。この寒さで,いっぺんに、紅葉が進むでしょう、