山に暮らせば

2008.09.23   沼田町(広島市安佐南区)では彼岸花が咲きましたが、昨年咲いたところはどうでしょうか?と電話をもらったのが19日。島根県吉賀町に車を走らせる。
 花は3分咲きというところだった。20、21日に彼岸花祭りが開かれると聞く。昨年は10月に入って訪れていたので、開花が早すぎるのではないかと思った。地元の人に聞くと夏が暑かった影響なのか、不思議に、栗の木の下だけが早く開花している、という。確かにその傾向が強い。つぼみも多く、「火の海」のような咲き方ではなかった。
 改めて22、23日と彼岸花の撮影に出かける。昨年は栗の実の収穫は終わっていたが今年はまだ実がある。花も一面を埋めるのではなく、木と木を赤い帯で結ぶように咲く。
  彼岸花撮影後、岩国市宇佐郷の願行寺で昼食を取らせてもらった。境内に大きな銀杏の木があるのだが、すでに実が落下していた。やはり時期的に早いとのこと。
  帰路、寂地峡へ五龍の滝の撮影に行く。龍尾の滝、龍門の滝、龍頭の滝など五つの滝を眺めながら登る。距離はないが、登路が階段状になっているので15階のビルに息を切らせて上る感じだ。下りの方が足にショックがある。紅葉の時期に再度訪れてみよう。

山に暮らせば_e0091879_975274.jpg

一面火の海といった感じではなく、帯のように伸びる。栗の木の下が咲くのが早く、周囲はつぼみが目立つ。

山に暮らせば_e0091879_20424843.jpg
日差しを浴びると怪しく輝く。咲いた花は閉じることなく枯れるのだろうか。

山に暮らせば_e0091879_20435497.jpg
つぼみはかわいい。真っ直ぐに伸びる若竹色の茎は、簡単にポキリと折れる

山に暮らせば_e0091879_20453341.jpg
五龍の滝の五番目。龍頭の滝。水がきれいで、水量もある。

by konno_noboru | 2008-09-23 21:04 | Comments(5)

Commented by ocarina21 at 2008-09-24 19:49 x
スケールガ大きく、美しい写真(作品)ばかりで、さすがと、感嘆しています。彼岸花は満開ではないけれど、やはり燃えるように赤いですね。咲いた彼岸花はとても美しく華やかですが、お彼岸近くになるとひょっこり顔を出す蕾も愛らしくて好きです。五龍の滝、五番目の滝と次の滝が一緒に撮影してあるような~♪ カメラが大きいのかな?と不思議がっています。
Commented by flora at 2008-09-24 20:21 x
こんばんわ。秋ですね~。彼岸花が咲き始めましたね。蓮の花のつぼみがとても素敵でしたが、彼岸花のつぼみもかわいくてきれいですね。燃えるように咲く花なのに清楚な感じがします。そんな女性にあこがれてしまいます(???)。
Commented by koike at 2008-09-25 16:01 x
わぁ~すごいですね!こんなに沢山の彼岸花を見た事がありません。
実際に見てみたいですよ。それにしても鮮やかですね!ほんとにすごいです!怪しく輝く2枚目の写真いいな~...。
Commented by 初ちゃん at 2008-09-25 23:42 x
彼岸花の赤が綺麗ですね~。春の彼岸には必ず写真を撮りに行くのですが秋の彼岸はいつも近隣の彼岸花を見ておしまいです。赤、白などの色は上手に写せずいつも落ち込みます。先生の写真を見てうっとりしている方が楽です。先日「ほとけばら遊園」に行き宮本常一の石を見ました。大島から送られていますね。大朝に調査に来られたのは本で読みましたがどういういきさつがあったのかどこかで聞いて見たいと思います。
Commented by UFO at 2008-09-26 22:26 x
圧倒的な赤に勢いを感じる彼岸花ですが、栗の木の下だけ早く咲いたというのが何だか可愛らしいですね。木陰に身を寄せるように・・・栗の木を頼りに咲く彼岸花の乙女心を見たようです。