山に暮らせば

2008.10.04   一昨日、芸北・八幡は気温6度です-というメールをもらった。冷え込みで雲海が見えたのではないかとちょっと残念な気がした。市内に帰っていたので仕方なし。
 昨年10月の記録を見ると、4日に八幡で初霜を記録している。掛頭山の雲海と霜で白くなった千町原と紅葉を絡めて撮影している。 
きょう、千町原を歩いたが汗ばむほど暖かかった。季節の進み具合が肌で感じられないが、季節が移っていくことを教えてくれるのは花。トリカブトがほぼ終わり、ウメバチソウが咲き、リンドウも濃い紫の花も姿を見せた。間もなく臥龍山山頂から紅葉が始まる。
 
 芸北の人が撮ったキバナアキギリ(黄花秋桐)の写真を見てあれっと思った。唇形の花に頬紅をさしたような赤い斑点がある。今まで芸北で見てきたキバナアキギリには斑点がなかった。撮影地に行って見ると、たくさんの花の中で1株だけ斑点があるものがあった。ミツバコトジソウなのだろうか。素人なのでキバナアキギリとミツバコトジソウの区別が付かない。植物誌には【漢字名】黄花秋桐 【別名】コトジソウ(琴柱草)とあったりする。???といったところだ。

山に暮らせば_e0091879_0264335.jpg
ウメバチソウとセンブリが並んで咲いていた。

山に暮らせば_e0091879_027977.jpg
秋の山野草の中では主役かなと思わせるほど鮮やかな紫で咲く

山に暮らせば_e0091879_0273822.jpg
頬紅のような赤い斑点がある花。沼田町にある花はこれと同じ。

山に暮らせば_e0091879_0275978.jpg
赤い斑点がない花。芸北で見かけていた花はこちらだったのだが-

by konno_noboru | 2008-10-05 00:34 | Comments(4)

Commented by flora at 2008-10-05 08:50 x
おはようございます。かわいらしい花たちが秋を運んで来てくれましたね。
ウメバチソウとセンブリの組み合わせがとてもかわいくて好きです。
リンドウもしっとりして大人っぽい花ですね。これから芸北の短い秋が本番を迎えますね。楽しみです。
Commented by koike at 2008-10-05 19:26 x
ウメバチソウ、早春に咲く梅の花に似ていて、とても可愛いですね。す~っと長く伸びた茎は、何ともスマートな感じ。
センブリは、苦さで薬草として有名なあのセンブリですよね。お花の色はちょっと控えめですね。鮮やかな紫で皆をひき付けるリンドウ、いいな~やっぱり秋の山野草の代表的な存在ですよね。リンドウと言う言葉の響きも好きです。
Commented by さくら ふみ at 2008-10-06 14:17 x
 10月5日(日)の午前10時ごろ、島根県の弥栄町からの帰路、ひとりでまた雲月山に登りました。雨はまだ降っていませんでしたが風は強かったです。写真にあるウメバチソウにもセンブリにも逢えました。いっせいに風になびくススキの穂や、ムラサキセンブリがとてもステキでした。
Commented by ocarina21 at 2008-10-07 16:49 x
キバナアキギリ、初めて名前を知り、初めてお花を見せていただきました。面白い形の可愛いお花ですね。自分の知っている山野草は、まだまだ氷山の一角なのだと痛感しました。ウメバチソウとセンブリが、旧知の間柄だったとは~♪ リンドウも、とても清らかで美しいですね。短い芸北の秋、なかなか訪問できませんが、このブログを楽しみにしています。