山に暮らせば

2008・10・10  8日、胃カメラ検診。その後久しぶりに映画を見る。8月ころから胃の調子がおかしいと感じていたが異常なし。9日、芸北へ帰る途中深入山へ。夕方、日が沈むまで山頂で過ごす。好きな花もあったし、ススキも次第に銀色になった。紅く染まるススキを狙ったが、思うようには染まらない。
 きょうは雲月山に行ってみた。夕方、市内に出なければならなかったので駆け足登山。この時期はやはり紫色の花が良い。初秋に咲くキキョウがあったし、リンドウもセンブリもヤマラッキョウも咲いていた。今月は大佐山、高岳、毛無山、阿佐山に登る予定。三段峡も、奥滝山峡も、奥匹見峡も歩きたいと思っている。先月に急逝された山の大先輩のことを思い出し、息苦しいほど張り詰めていた緊張感から解き放たれた。「紺ちゃん、一生懸命、火山(ひやま)に登ったぞ」というメールが最後だった。中国地方の分水嶺を調査したり、世界の屋根ヒマラヤを歩いた先輩の最後の登山が地元の山だった。とにかく歩こう。

※たまには写真のスタイルを変えるのも良いか。アップものが多いので今回は少し距離を置いて撮影したものといつものパターンだ。

山に暮らせば_e0091879_073667.jpg
ダイモンジソウ。渓流沿いにたくさん咲いている。景色の中の一部として捉えたいが、小さい花は難しい。

山に暮らせば_e0091879_23412829.jpg
リンドウ。周囲に笹があったり、茅があったり、これも容易には撮れない。

山に暮らせば_e0091879_23414891.jpg
ムラサキセンブリ。

山に暮らせば_e0091879_234351.jpg
センブリよりも高いところにあるし、少し背丈も高い。上品な紫色だ。

山に暮らせば_e0091879_23433123.jpg
今年はとても目に付く。濃い色から淡い色までさまざまだ。

山に暮らせば_e0091879_2344879.jpg
ヤマラッキョウ。たくさん目に付いた。じっくり見ればおもしろい、良い花だ。

by konno_noboru | 2008-10-11 00:05 | Comments(3)

Commented by flora at 2008-10-11 10:10 x
おはようございます。胃カメラ異常なしとのこと安心いたしました。体調の思わしくない日々が続くと本当に不安になってしまいますね。本当に良かったです。ムラサキセンブリとヤマラッキョウかわいらしくて素敵ですね。秋には紫色の花がしっとりとして似合いますね。
Commented by ocarina21 at 2008-10-11 12:22 x
胃カメラ検診、異常無しで本当によかったですね。“山の大先輩”も、きっと喜んでくださったことでしょう。なんだか、文章も写真も伸びやかに見えて、嬉しいです。秋の山野草、素適ですね。どれも素晴らしいけれど、とくにムラサキセンブリとリンドウが好きです。ムラサキセンブリは、とてもやわらかく美しく、舞っているようです。こんなに撮影できたら、どんなに幸せでしょう~♪
Commented by koike at 2008-10-11 20:11 x
胃カメラ検診、異常なし♪でほんとに良かったですね。ほっと安心された気持ちが文章からも感じられて、私まで嬉しくなりましたよ。
秋の山野草、どれも素敵ですね!こうして見ると、一口に紫色のお花と言っても、それぞれ違った紫なんですね。どのお花も優しくて気品があって、ほんとに素敵です。