山に暮らせば

2008.12.21 冬至。芸北は雨。今のところ雪に変わりそうにない。
ジングルベルが聞こえてくるわけでもないし、師走の切羽詰まった
感じはない。体調がすっきりしないせいで一日中寝ていた。
 孫が嘔吐下痢症のようは症状だったが、何故か似ている。食欲不振。

 昨夜は備北丘陵公園にライトアップを見に行った。人出が多く、人の
流れに乗って歩くが、身体がだるく、一緒に歩けない。近くで撮ることにする。
平和大通りのドリミと違って、何となく平面的に見えて難しい。ぼんやりして
いたら家族連れに「撮ってください」と言ってカメラを渡される。一家族撮れば
2~3家族がお願いしますという。近頃のコンパクトカメラは凄い。よく撮れる。
重い三脚がさらに重く感じて撮影終了。寒いので焚き火にあたる。暖かい。

山に暮らせば_e0091879_1821234.jpg
田んぼの上で輝くライト。水に映ったライトと一緒で幻想的な光を演出する

山に暮らせば_e0091879_18221916.jpg
少し遊んでみようと露光間ズーミングで撮った。思い通りには行かない。狙いの半分の出来かな。

山に暮らせば_e0091879_18233813.jpg
なんと言っても冷たい夜風の中で嬉しいのは焚き火。炎の赤は電飾の赤と違ってやはり暖かそう。

by konno_noboru | 2008-12-21 18:34 | Comments(7)

Commented by flora at 2008-12-21 19:11 x
こんばんわ。体調不良とのこと。心配です。無理をされないよう、年末年始はしっかり休養を取ってください。備北丘陵公園のライトアップきれいですね。田んぼの上のライトアップおとぎの国に来たようでウットリしてしまいました。焚き火にあたりながらライトアップを眺めるなんて贅沢ですね~。やっぱり寒い時は焚き火ですね。皆さんの背中がホッとしています。(*^。^*)
Commented by 青い鳥 at 2008-12-21 21:44 x
こんばんわ。体調を崩されたとのこと。大丈夫ですか。無理をされないよう、たまにはゆっくり休養してください。備北丘陵公園のライトアップ、沢山の人ですね。寒いけれど、あちらこちらに焚き火が炊かれているのが嬉しいですね。いつもいろいろな場所の、素敵な写真を見せていただいて有難うございます。感謝です。
Commented by ocarina21 at 2008-12-21 22:28 x
紺野先生、お加減は、いかがですか。体調のよくない時の夜間撮影、寒風にさらされた、人出の多い中での撮影は、さぞ大変だったことでしょう。
 備北丘陵公園のライトアップ、とても“幻想的”で、美しいですね。焚き火の暖かさも伝わってきます。写真からは、つらさは感じら゙ませんが、どうぞ、くれぐれもお大事になさってください。暖かくして、ゆっくり休養されますように。
Commented by 初ちゃん at 2008-12-22 00:05 x
私は今年は寒さが辛く夜の外出は控えています。
美しい夜景を見て楽しませてもらいました。水に映るイルミネーションは幻想的ですよね。昨年は張り切って歩き回りましたが今年はドリミも車から。雰囲気だけで過ごす事にします。
先生もご無理をせずになすがまま・・・楽になさってくださいね。年取ると「だらしなく」するのも薬だと最近は思うようになりました。デジの下手な写真ながら今年は芸北の風景で年間カレンダーを作ることが出来ました。このブログの見本と情報のおかげです。ありがとうございました。
Commented by さくら ふみ at 2008-12-22 16:43 x
 シロウトのわたしは、体調がお悪いときは、夜の撮影までなさらずとも・・・と、つい思ってしまいました。(本当は、さくら・ふみは、ライトアップとかドリミネーションとかというのが、全くの個人的好き嫌いの次元であまり好きでないのです)
 でも、connoさまに撮って頂けるのなら、わたしだってライトアップを背景に「シャッター、押してください」ってお願いしたいです。きっと“とびっきり”の1枚になりそう。「遺影」用にしたいです。
Commented by koike at 2008-12-22 19:50 x
体調が良くないとの事、くれぐれもお大事になさってくださいね。
備北丘陵公園のライトアップ綺麗ですね。水に映る光は幻想的で素敵でしょうね。そしてさすが田んぼの上ですね、広さを感じますよ。
皆さん、焚き火の暖かさを背にイルミネーションを楽しむ、いいですねぇ。
何だか画面を見ていても、ほっとしますよ。

Commented by UFO at 2008-12-23 01:37 x
冬の夜を彩る二つのイルミネーション。平和大通りのメルヘンな世界と、備北の幻想的な感じ、それぞれに楽しめて素敵ですね。
焚き火のある光景はいい囲気で、自分もそこで暖まりながら見ている気分になりました。後ろ手に暖をとる男女の睦まじさ、炎に手をかざす親子の会話、そして手押し車を頼りに見学しておられるご年配の方、炎のまわりに小さなドラマを感じました。