山に暮らせば


2009.02.15 暖かい。夕暮れに少し雨が降った。暖かい雨や風で1mを超えていた雪が一気に消えていった。
 本当に寒の戻りはないのだろうか?  
 芸北で7度目の冬だが、2月に田の畦が見えたり、聖湖や仙水湖から氷が消えることはなかった。例年なら撮影カット数も冬が一番多いのだが、今年は極端に少ない。ブログを更新するにしても鮮度の高いものをと思っているが、納得できるものが撮れない。撮っても日の目を見ないものが貯まる。

 きょうは買い物で浜田から益田に向けて走り、三隅町の梅林公園に寄ってみた。5分咲きといったところか。

山に暮らせば_e0091879_1554384.jpg
八幡の大歳神社周辺。この時期、例年なら1mの積雪があるのに今年はもう畦が見えた

山に暮らせば_e0091879_157676.jpg
雪の下にあった川が雪解け水を集めて柴木川に向けて走る。不用意に田んぼを歩けばこの川に落ちてしまい危険だったが、今年は早くから川の位置がわかった。

山に暮らせば_e0091879_1583287.jpg
聖湖。定点撮影のように日を追って撮影したが、日々姿が変わるので驚いた。

by konno_noboru | 2009-02-16 02:10 | Comments(6)

Commented by 青い鳥 at 2009-02-16 13:03 x
こんにちわ。大歳神社や聖湖の様子も、信じられない速さで変わりましたね。2月生まれの私は、『一番寒い時期の生まれー』とずっと思っていたのですが、こんなに暖かくては、そうも言えなくなくなりそうです。
もっと穏やかに季節が移って行かないと、人も、動植物もついていけなくなるような気がします。




今年も、暖冬なのでしょうか。
Commented by ocarina21 at 2009-02-16 22:39 x
1m以上積もっていた雪が、もうこんなに解けるとは・・・本当に信じられないような光景ですね。このまま春が来るとは思えませんが、もうこの冬は1mも積もることは無いかもしれませんね。嬉しいような寂しいような・・・。
地球温暖化の影響だったら、とても恐いことですが、まさかこんな急激な変化として表れることはないでしょうね・・・と心配になってきました~♪

Commented by konno_noboru at 2009-02-17 01:33
暖かい、雪が溶けた-と書いたからでもないだろうが、昼間に降っていた粉雪が夜になって静かに積もり始めた。雷が鳴るわけでもなく、静かに、降る。明日は市内に出るが、少しだけ撮ってから出よう。やはり寒の戻りはある。芸北の2月に雪がないのはおかしい。
Commented by UFO at 2009-02-17 03:18 x
里の雪溶け、雪溶け水を湛える湖、川岸だったところにまで水が上がっているのでしょうか。雪溶けの水というのは想像以上に豊富な水量なのですね。
いつもなら焦がれるように春を待つ頃、早すぎる雪解けには、戸惑いもあることでしょう。
寒が戻ったようですね。時節並みの気候…ではあるのでしょうが、急激な気温の変化に体調を崩されませんように。
Commented by koike at 2009-02-18 18:55 x
わぁ~ほんとだ!雪の下にあった川も、聖湖も、まだ2月だと言うのに雪の衣をこんなにも脱いでしまって...。でもまた寒さが逆戻りしたので川も湖もこの上に重ね着をするのでしょうか。もちろんこう言う私も慌てて重ね着です(笑)
Commented by 一ファン at 2009-02-25 19:56 x
八幡高原の昨年2月を見せていただきました。同じ2月でも、随分違う冬景色ですね。見せていただくほうは、暖かい部屋で、その美しさに感動しているだけですが、厳しい寒さの中で撮影される konno_noboru 様には、どんなに大変かと改めて痛感しました。寒暖の差の激しい時、どうぞご自愛の上、ますますお元気でご活躍くださいますようにと願っています。