山に暮らせば

2009.03.14 名残り雪か。春の淡雪? 時折姿を見せる苅尾山(臥龍山)山頂のブナに着雪したのが見える。7、9、10日と3回臥龍山に登ったが、雪はずいぶん溶けていた。ただ、8合目から山頂までの登山路は踏み固められて滑り、アイゼンをつけた。
 芸北・八幡の春は臥龍山に車で上がれる菅原林道の除雪(道開け)から始まる。きょうの雪が10㌢以上積もったとは思えないので今年は除雪する区間が例年に比べて相当短くなるだろう。

 満開を迎えたマンサクに雪が積もる。午後になっても溶けないのはやはり気温2度のせい。今年はマンサクは豊作で大佐川沿いに多く見られる。車を走らせ鎧滝橋へ。いつもの年なら雪が多く、除雪もされないが、今年は道路の雪も溶け、鎧滝橋までも走れる。橋上に吹き上げてくる風は冷たいが、冷たさを忘れさせてくれる景観がある。

 雪のない日にオウレンを撮ったが、今日行ってみると、オウレンも近くにあったフキノトウも雪の下で見えなかった。
足踏みしたような春。山地の春の歩みはゆっくりしている。


山に暮らせば_e0091879_1951493.jpg
鎧滝橋から下を見れば着雪した木々が白く清冽に見える。

山に暮らせば_e0091879_19522628.jpg
久しぶりに臥竜山山頂のブナに樹氷がついた

山に暮らせば_e0091879_19533035.jpg
綿帽子。マンサクに積もった雪も風を受け飛ばされていく

山に暮らせば_e0091879_1954639.jpg
雪のない日に撮ったオウレン。きょうは雪の下。雪が溶ければまたかわいい花を見せる。

by konno_noboru | 2009-03-14 20:12 | Comments(2)

Commented by ocarina21 at 2009-03-14 23:01 x
もう、このまま春になるかと思ったのですが、やはり、行きつ戻りつ・・・ですね。満開のマンサクも、オウレンやフキノトウも、さぞびっくりしたことでしょう。鎧滝橋からの眺め・臥竜山頂のブナの樹氷、素晴らしいですね~♪ こんな美しさ・スケールの大きさ・・・この冬はもう見られないと思っていました。山頂まで、また、歩いてみたくなりそうです。
季節の変わり目、くれぐれも健康にご留意ください。
Commented by koike at 2009-03-15 13:37 x
行きつ戻りつの春ですね、臥竜山山頂のブナの樹氷、画面を大きくして何度も見ました。綺麗ですね~!ほんとに素晴らしいです!
マンサクの花に綿帽子、鳥がとまってるように見えて可愛い♪