山に暮らせば

2009.04.05   先月中旬、不注意からカメラを川に落とした。予想通り買う方が良いほどの修理代。仕方なくカメラを買い換えることになった。「カメラが新しくなったらブログの更新が進みますね」との冷やかしも聞こえた。
 確かにカメラが変わって、気分が変わったところもある。しかし、今、突き動かされるように撮りに走り回っているのは、以前のカメラより性能が改良され、きれいに撮れるからだ。昨年まで撮ったものは、もう使えないと思う。すべてを撮り直さなければならないという気になっている。

 芸北の春はまだ先。春の早いところを走るしかない。きょう、島根県・吉賀町界隈を走ってきた。カタクリ、イチリンソウ、ニリンソウ、アマナ、桜と撮ってきた。昨日、写真塾の人たちと行ったのだが、雨で絵にならず再挑戦だった。やはり陽が当たらないと多くの花はきれいに撮れないと感じる。



山に暮らせば_e0091879_244429.jpg
カタクリの自生地。午後の日差しが木漏れ陽となる。スポットライトが当たり、野外劇場に主役たちが登場して華やかなショーが始まる

山に暮らせば_e0091879_2238495.jpg
カタクリの丘の役者たち。春らしい華やいだ色だ。

山に暮らせば_e0091879_22393225.jpg
ニリンソウ。1m四方の小さな群落が5つも6つも出来ていた。花の数が増えているのが嬉しい。

山に暮らせば_e0091879_22405470.jpg
イチリンソウ。薄いピンク色の花びらの裏はおしゃれだ。

山に暮らせば_e0091879_2242554.jpg
アマナ。芸北では蕾も堅いが、山を下り、暖かいところに行けば、もうたくさん咲いていた。日が当たるわずかな時間だけ目いっぱい花を開く

by konno_noboru | 2009-04-05 23:02 | Comments(4)

Commented by flora at 2009-04-06 00:41 x
こんばんわ。春は小さな花々が風景の中に溶け込んで、愛らしくもあり力強くもあり、一つ一つの花が一生懸命太陽にむかって手を伸ばしているようで元気をもらえる気がします。4月になって気分も新たに「がんばろう!!」って思えますね。
Commented by ocarina21 at 2009-04-06 23:28 x
“野外劇場の華やかなショー”カタクリの花が、とっても愛らしく美しいですね。形もですが、色がとても魅力的です。イチリンソウ・ニリンソウ・アマナ・・・みんな、待ちわびた春の光の中で、力いっぱい美しく咲いて、素適だなあと思います。日本には四季があって、いいですね~♪ 新しいカメラを手に、生き生きと撮影して回られるお姿を想像し、喜んでいます。
Commented by koike at 2009-04-07 19:50 x
カタクリの花が木漏れ日を浴びてとても綺麗ですね、まるで宝石を散りばめているようです!可憐な花たちを見ていると、ほんとに気持ちが和みます。イチリンソウの後姿、とっても魅力的でお洒落ですねぇ。アマナも可愛いな~みんなに「春ですよ~!」って言ってるみたい。
Commented by 初ちゃん at 2009-04-08 10:59 x
カタクリの花が綺麗ですね。山野草の魅力にこの年になって初めて気付き自生地を訪れるのが毎年楽しみになってきました。と、同時に保護活動を続けておられる地元にとってにわかカメラマンがどっと押し寄せる構図がいいのかなあと少々心配ではあります。我が家の裏にアマナが咲いていたので植え替えましたが(増やそうと)我が家も山野になってしまったのかとちょっと寂しいです。一応メインストリートではあるんですが。先生のように美しく撮る事は出来ないのですが一応真似て写そうと言う魂胆です。写真を見るだけで私は十分に満足なのですがね。